人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サヨナラアリガト

今日は
私の隣りの席の先輩が
出勤する最後の日でした。

先輩とよぶには
おこがましいくらいのキャリア(なんと20年!)があるそのヒトが
1年と少し前
私のいる部署に異動してくると聞いたときは
正直どきどきしてて
きっと怖いヒトなんだろうなあ
いっぱい怒られたらちょっとヤだなあ
なんて思ったりもしていたのだけれど

彼女からは
いろんなことを教えてもらいました
何しろ
会社の歴史20年あまりを
そのまんままるごと知っているヒトで
それこそ上司の裏話まで!

仕事が増えて
責任が重くなっていくプレッシャーに
つい負けそうになる私を
叱咤激励しつつ
ずっと支えてくれたヒトに

最後は
しっかり立って
ありがとうございました!
って言う
つもりだったのに

会社で泣いてしまったのは
自分でもびっくり
でも私だけじゃなくて
みんなも同じ気持ちだったみたい

だれもかれも
帰りがたくて
片付けもぐずぐずして

駅で別れたあと

「最後の職場で
sivaと一緒に仕事できてよかったよ!」

送られてきたメールを読んで
電車の中で
また泣きそうになって

ふと思い出したこと


今の会社に入って、今日でまる3年なんだー

右も左も(ついでにいうと東西南北も)
さっぱり分からなかった私が

少しずつでも
アップアップ、
もとい
ステップアップできたのは

こうやって
たくさんのヒトに
フォローしてもらったり
アドバイスしてもらったり
バックアップしてきてもらえたから
なんだなあ

「私もいつか、会社をやめるときは
こんな風に
みんなから惜しまれて去りたいです!」

と言ったら

「何考えてんの。ばーか」

と笑われてしまったけれど
でも、ほんとにそう思ったから。

先輩、おつかれさまでした。

またいつか、
きっと。
by sivaxxxx | 2008-07-31 23:34 | かいしゃ


<< 8月っ メル友 >>