人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒカリ
出がけに見たテレビの星占いは最悪で。


地下鉄に乗る順番を列に並んで待っていたのに、割り込まれて座れない。
雨に濡れた傘が足に当たって気持ち悪いのに、何も言えない。
手を離した一瞬に、隣の人に吊り革を奪われてむっとする。
大きく揺れた時に、よろけた人に足を踏まれる。
痛い。


自動改札機に何度も引っかかって流れを止めてしまう。
すみませんと小さく呟く声は、後ろの人の舌打ちで聞こえない。
俯いたら、ストッキングが伝線していることに気づく。
最低。


小さなミスに気づかないまま書類を処理してしまうミス。
ミスに気づかなかった自分のミス。
対応に追われて慌てるうちにやや大きなミス。
悪循環。


最寄の駅からの暗い帰り道。
能天気に明るいコンビニ。
おなかがすいたことを思い出して自動ドアの前に立つ。
やる気のない店員の、心のこもっていない「いらっしゃいませ」の言葉。
お気に入りのおにぎりは売り切れ。
野菜ジュースだけを取り、レジに向かう。
憂鬱。


こんな時に限って小銭を切らしている。
一万円札をめんどくさそうに受け取る店員。
受け取ったお釣りを床にばらまいてしまう私。
100円玉が1枚見つからない。
もういいです、と言って店を出る。
失敗。


家に帰って鏡を見るとほっぺたににきびが一つ。
八の字に下がった眉。
口紅の落ちた顔。
何だかさえない。
自分が嫌。


本当は。
私は私だと胸を張りたい。
好きなものは好きといいたい。
でもそれが難しい。


毎日はそううまくはいかなくて、
妥協ばかりして
いつの間にかその妥協に基準をあわせて
可もなく不可もなく
そんな風に過ごしている。


多分それは正しくない。
かといってそれが間違っているのかは分からない。
でもいつかきっと。


捕らえたいと思う。
私だけのヒカリ。


***********************
敢えて同じタイトルで挑んでみました。無謀。
by sivaxxxx | 2005-03-08 20:47 | かく


<< 陽の当たる教室、窓際の席で。 新入りです。 >>