人気ブログランキング | 話題のタグを見る
書きまつがい。
昨日「キタムラタクヤ医院」という看板を発見して喜んでいました。
実はVOWは全部読んでます、sivaxxxxです、コンバンワ。


本日会社に来た中国人の方からいただいたおみやげのウーロン茶。
書きまつがい。_a0006062_1364949.jpg
このおじさんの顔が何とも言えない雰囲気で、きっと上等なものなのだと思いますが、
説明書きがなかなかおちゃめです。


「烏龍茶 悠久な栽培技術の歴史と特殊な加工工藝世界中にその名を馳せいます、
清ら な香、艶として透明な茶の色、
を過ても残
何度もお茶を入れ飲めます。
にもっとも価値あ天然飲料と言レすう。」


漢字の国の人にはひらがなは相当難しいんでしょうね。
「ゐ」は恐らく「る」と書きたかったのだと思われます。
「て」に相当する部分が「べ」とか「ハ」とか、この辺は意味不明です。
たまに「い」と「へ」もごっちゃになっています。
「喉え」の部分は、「喉元」のつもりかな。
・・・最後の一行は、言いたいことは何となく分かるからよしとしましょう。


仕事柄、こういう誤字脱字のチェックをすることも多いのですが、
よく間違われるひらがなNO.1は、「さ」と「ち」です。
注意書きなどをよーく見ると「~して下ちい」とか書いてあったりして、何かかわいいです。
by sivaxxxx | 2005-01-18 01:33 | かいしゃ


<< エキブロ1周年記念オフ 再び恋におちてみる? >>