タグ:すごろく ( 15 ) タグの人気記事
〔ブログすごろく91.季節の短歌を詠め〕オンチですから。


この部屋はエアコンの効きが悪いからあなたのそばを離れたくない


・・・こたつにもぐりこみながら。


知っている あなたがくれるぬくもりが明日の朝まで続かないこと


・・・使い捨てカイロを抱きながらふとんの中で。


・・・・・・
・・・・・・

いっぱいいっぱいです。これで勘弁してください。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から

 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


次は「98.今一番したいことは○○です」。
したいことというか、しなくちゃいけないことは分かってるのです。
年賀状!!

日常雑記。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-12-19 22:59 | かいしゃ
〔ブログすごろく84.もしも、1ヶ月間休みがもらえたら〕タビニデマス。

「春休みは、ちょっと中国に行ってくるから!」


父タロウと母ハナコにそう宣言したのは、大学1年生だった1月のことでした。
せっかく中国語を専攻しているのに、まだ中国に行ったことがないなんて。
というか、実はまだ海外に行ったこともないなんて。
初めての旅行にいきなり中国、それも1ヶ月という長丁場。
さすがに1人旅ではなかったものの、今思えば大胆なことをしたものです。


学生らしく、交通手段は「船」でした。
代金が確か片道2万円弱、その代わり大阪(神戸)から上海まで48時間。
2等のいちばん安い雑魚寝状態のスペースだったけれど、
ちゃんとごはんも食べられるし、お風呂まで入れるというシフクの空間でした。
(でも、さすがに今の私にはそこまでの根性はありません)


上海→北京→南京→蘇州→また上海に戻って来た頃には、
持って行った「地球の歩き方」がボロボロになっていました。
ぜんぜん通じない私の中国語。それはもう、見事なくらい通じませんでした。
夕方に目的地に着いたのに、その晩泊まる宿が見つからず途方にくれたり。
一緒に旅行していた友だちと言い争いになったり。
留学中の先輩を訪ねてレストランに連れて行ってもらってごはんを食べさせて
もらったら、後で「それ、実は蛇なんだよね」と言われて半泣きになったり。


それでもちっとも懲りなかった私、
翌年もふたたびリュックを背負って同じ船に乗り込んだのでした。
中国語は相変わらず成長がなかったけれど。
今思えば確かに怖い思いもしたし、カルチャーショックも受けたけれど、
でも楽しかったなあって思います。
あんな休みの過ごし方って、もうなかなかできないかも知れない・・・


そう思うと、学生さんがちょっぴり羨ましくなる今日このごろ、なのです。
来週末は、台湾で飲茶三昧の予定だったのに・・・
諸事情で行くことができなくなり、ちょっとやさぐれているsivaxxxxさんなのでした。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から

 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


次は7進んで、「91.季節の短歌を詠め」。だそうです。
そういえば買いました。
枡野さんの「ショートソング」(読了)と「結婚失格」(読みかけ)。
佐藤真由美さんの歌もね、めちゃくちゃかっこいいと思う。
思うんだけど、思うから、31文字の中でドラマを語るのって
すっごく、すっごく難しくって、なかなかできないのです。できないんですってば。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-12-05 00:04 | あそぶ
〔ブログすごろく76.ビー玉をテーマに創作話〕タカラモノ

届きそうで届かないものほど欲しくなる。
手も、指先さえもふれることができないものほど。


窓のない、暗くて狭い部屋。
壁に時計がかかっていないのは、時間の感覚とモラルを奪うため。
そう考えると、ラブホテルというものは、案外機能的にできているものだと思う。
テーブルには、キャップをあけたまま放ったらかしになっているミネラルウォーター。
床には、僕の服と彼女の服が重なり、だらしなく散らばっている。
その様子は、まるで昨夜の僕らの性急な行動を無言で批難しているかのようで、
まだわずかに酔いが残っていた僕の頭を唐突に現実に引き戻す。


昨夜。
めまぐるしい展開に、僕はいつのまにか自分を見失っていたらしい。
待ち合わせの場所に15分も遅れて現れた彼女は初めからテンションが高く、
僕は初め、彼女がすでにどこかでビールでも飲んできたのかと思ったほどだった。
予約していた店は雑誌に載っていたおすすめ料理以外は大したことなく、
その上運ばれてくる順序もタイミングもずば抜けて間が抜けていたけれど、
お酒の品揃えだけは一流で、彼女は残業あがりの空腹をほとんどビールと梅酒と焼酎で
満たしてしまったようだった。


グラスを交互に傾けながら、何をしゃべっていたのかははっきりとは覚えていない。
最近仕事を変わった彼女の近況、話を聞けば聞くほど彼女が張り切りすぎて空回り
していることはよく分かった。分かっていないのはきっと、この世で彼女だけだろうと思った。
プライドはなくてはならないものだけれど、時にはじゃまになるものだ。
彼女は果てない夢を見ている。その夢に追いつけない現実と自分に苛立っている。
そんな彼女のことをふとかわいそうだと思った自分に僕は驚く。


酔ってる?と聞くのがはばかられるほど、彼女は酔っていた。
僕よりも終電の早い彼女を気遣ってちらりと腕時計を見たつもりだったけれど、
とろんとした目をした彼女はそういうところだけはめざとく見咎める。
「何?もうそんな時間?」
慌てて横に置いてあった鞄を引き寄せようとする彼女を引き止めて、
「せっかくだから、もう1軒行く?」
なんて言ってしまったのが、間違いの始まりだったのかも知れない。


「だいじょうぶ!」
ちっとも大丈夫には見えない足どりで、それでもタクシーで帰るから、と
彼女は言い張った。
支えようとする僕の手を邪険に振り払い、送っていくという僕の言葉にも
まったく耳を貸そうとしない。
そのくせ、
「タクシー乗り場はどっち?」
と首を傾げる様子はあまりにも頼りなく、僕はいったいどうすればいいのか
分からなくなり途方に暮れる。
ふらふらと僕の3歩先を歩いていた彼女がよろけた。
つまずきかけてぎりぎりのところで体勢を立て直し、またふらふらと歩き出す。
見ていられない。僕は早足で彼女に追いつき、右手を強くつかんだ。
意外なことに、彼女は僕の手を振り払わなかった。
僕は彼女の手をつかんだまままっすぐまっすぐ歩き、薄暗い通りへと向かった。


彼女を抱きながら、僕はつまらないことを思い出していた。
子どもの頃のささいなできごと。
お祭りで売っていたラムネ。青い瓶のわずかな空間に閉じ込められたビー玉。
瓶を逆さに振ってもからりからりと小さな音をたてるだけのビー玉。
届きそうで届かない。手に触れられない。
結局僕はどうやってあのビー玉を取り出したんだっけ。
目を閉じていた彼女が小さく声をあげる。
そうだ。思い出した。
僕はあのビー玉がどうしても欲しくて欲しくて、瓶を地面に叩きつけたんだった。


夜の間はけばけばしい光が確かに誘蛾灯のように見えたはずなのに、
妙に健全な朝の光のもとでは、この通りはただの薄汚れた建物が
並んでいるようにしか見えない。
彼女は黙ったまま、さっきからひたすら僕の視線を避けるようにただ、
目の前におかれた紙コップのコーヒーを睨みつけている。
その様子はなんだか弱々しく、ほとんど化粧をしていないせいかも知れないけれど
昨夜の意地ばかり張っていた彼女とは別人のように見えた。


少し冷めてきたコーヒーを飲みながら、僕はまたつまらないことを考える。
瓶を割ってまで手に入れたビー玉。
粉々になった欠片の中からそれを拾い上げた時のあの誇らしい気持ち。
どんな宝石よりも大きく輝いて見えたあのビー玉は、あの頃の僕の宝物だった。
それなのに。
いつの間に僕はそのことを忘れてしまった?
コーヒーを飲み終え、空になったカップを手に彼女が立ち上がる。
僕のカップにはまだ半分ほどコーヒーが残っている。
アリガトウゴザイマシター、と感情のこもらない声に送られて、彼女が店を出て行く。


手が届かないから、触れられないから、欲しくなる。
何とかして自分のものにしたい。その一心で僕は子供なりの知恵を絞った。
ビー玉を手に入れる方法。
強引で力ずくだったけれど、あの時僕は、確かに宝物に触れることができた。
さまざまな壁にぶつかって、それでも支えを求めようとしない彼女のことを、お世辞にも
かわいいとは思わないけれど。
でも、昨夜見せた彼女の表情や仕草、寒そうに首を縮めて歩いていく彼女の後ろ姿は
なんだか無防備で、そして思わず手を伸ばしたくなったんだ。
そう、あの時の気持ちと同じように。


大切にしていたビー玉はもう、どこかにいってしまったけれど。
でも、たった今、また見つけた。
成長がない。相変わらず乱暴なやり方なのは分かっている。順番だって間違っている。
でもやっぱり、どうしても欲しくなったんだ。
僕は彼女を追いかけるため、席を立った。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から

 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


ずいぶん前に書きかけてほったらかしになっていたものをリライトしました。
お題のビー玉がどうも唐突に出てきた感が否めないのは、その辺が理由。
次は8進んで、「84.もしも、1ヶ月間休みがもらえたら」。
ようやくゴールが見えてきました。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-12-04 00:48 | かく
〔ブログすごろく71.30年後の未来予想〕きゃ(照

母ハナコは、
「お母さん、いくつなの?」
と聞いたら
「28!」
といい続けてました。
毎年毎年言い続けていました。


そのおかげで
私はずっと、
トモダチにも作文にも
「お母さんは28才です」
と言い続けていました。
さすがに小学校3年くらいで気がついた。


今思えば
何で28なのかと。
でも妙齢の私、最近ハナコの気持ちが分かっちゃうのです。


28という年齢の美しい響きに。
私もうっかり年を聞かれると
「28ですっ」
って言っちゃう(社内限定)。


だから30年後って58歳の話ですよね。
うーん。
58歳かあ。



結婚?
してるのかなあ。
してるといいなあ。
してるんですか?(自問自答


でも
私のことをちゃんとわかってくれるひとじゃなくちゃ。
私のボケを
ちゃんとわかって
ツッコミいれるか、
さらにボケてくれるヒトでなくちゃ。
じゃないと毎日楽しくない。


そして
私のことを
好きっていってくれるヒトじゃなくちゃ。
年をとっても
かわいいって言ってくれるヒトじゃなくちゃ。



子供?
いるのかなあ?


いたとしたら。
でも、なんかすっごい変な子に育ってそう。


でも変な子でもいじめられっ子でもいいから
強い子でいて欲しい。
腕力の話じゃなくて
ココロの強い子でいて欲しい。


私がつらいと思ってきたことなんて
だいじょうぶ。
全部
オトナになったらなんてことない、
大したことないよって
言ってあげたい。


勉強は
できるにこしたことないけど
でも
勉強の意味を知らないなら
何も意味がない


クラスで浮いてたって
別に構わない。
大事なのは
自分を失くさないこと。



それは
自分が経験してきたから分かること


なんでみんなと違うんんだろ
とか
どうしてsivaさんはちょっとおかしいの
とか
言われることなんて
別にどってことない(今思えば



あのね
だいじょうぶ
オトナになれば
きっとわかる
親の私が言うんだから
だいじょうぶ
きっとわかる


あなたの個性をちゃんと分かってくれるヒトは
どこかにきっと
いるんだって
言ってあげられる親になっていたい


って
思います。


てへ。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から

 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


次は5進んで「76.ビー玉をテーマに創作話」。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-11-24 23:48 | あそぶ
〔ブログすごろく65.初体験〕だって、(一応)女の子だもん。

グッチにもヴィトンにもシャネルにも無縁の私ですが、
今日「プラダを着た悪魔」観てきました。
こういうワーキングウーマンものは結構好き(そんなジャンルのくくりって・・・


私、
今までに2回会社を変わっているけれど
自分の中でこれだけは譲れないルールっていうのがあって


1.絶対に上司や仕事から逃げない
2.失敗しても会社の中では泣かない
3.やめる時は惜しまれて去ってやる!(なぜかけんか腰


これだけは守ろうと決めてました。
自分なりに実践もしてきたつもり。


でも1回だけ、どうしてもがまんできなかったことがあります。
前の会社に入って間もない頃。
まだ初々しかったんですね
仕事の優先順位がまったくわかってなくて
大至急で処理しなくちゃいけなかった仕事を後回しにしてしまい
めちゃくちゃ怒られたとき。
まずい。このままじゃ泣いちゃう!
上司の言葉の途中で部屋を飛び出して
給湯室にこもってこそっと泣きました。


初めの涙は上司に対して。
でも途中からは
途中で投げ出そうとした自分に対して腹が立ってたんだと思う。
息すって、はいて、すって、はいて。
何度か繰り返すうちにようやく落ち着いてきて、
席に戻ったのが多分10分後くらい。
上司は何にも言わず、私も何も言わず、そのまま仕事に戻りました。


もちろんそれからも悔しいことや理不尽なことはたくさんあったし、
ときどきは途中で降ろされたピッチャーのように
ロッカーの扉を蹴飛ばしたりもしたけれど
(これは嘘、大げさ、まぎらわしい


でも毎日を積み重ねてるうちに
確かにもう限界だと思ったはずのバーが
いつの間にか少しずつ高くなって
気がついたら
だいじょうぶ、明日もがんばれる!
って思うようになってました。
そしていつのまにかすっかりたくましく育ってしまいました。


元気の出る映画でした。
主人公の恋人があんまりにも心が狭い!と思ったけれど
男のヒトにはどう映るのか気になります。


あ、忘れてた。
私の中のルール、もうひとつありました。


4.会社の中ではスリッパをはかない!


だから会社でもよくけつまずくんですね。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から

 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


次は7進んで、「71.30年後の未来予想」。
明日のことも読めないのに!?
[PR]
by sivaxxxx | 2006-11-19 23:29 | みる
〔56.忘れられない思い出〕忘れたいこともある。

最近持ち帰りの仕事が増えてます。
原稿をいくつかまかせてもらえるようになったのは嬉しいのですが、
やっぱり会社では集中して書けないことも多くって、
帰りに駅近くのミスドに立ち寄ったりして仕事してます。


昨日はホットコーヒーを頼んだら、ホットカフェオレが出てきました。
今日はアイスコーヒーを頼んだら、アイスカフェオレが出てきました。


焼酎水割りを頼んでロックが出てきてもまったく気にしない私ですが、
カフェオレはだめ。
「どっちだっておかわり自由なんだからいーじゃん」
とか思われてるんだろーなー・・・とためらいつつ、
「ごめんなさい。牛乳が飲めないんで」
と恐縮しながら取り替えてもらってます。
でもなんで私恐縮してんの。
というかなんで毎回カフェオレと間違えられるの。
別にエセ英語っぽく「カフィ」とか言ってるわけじゃないんだけど。


さて、本題。
忘れられない思い出。
もともと忘れっぽい私なので、ほとんどの記憶は忘却の彼方です。
この間会社でなぜか、
「初めて男の人とふたりでお酒を飲んだのっていつ?」
というのが昼休みの話題になったのですが、
さんざん考えたのに結局思い出せませんでした。
初めて居酒屋に行ったのは高校1年の時だったことは覚えてるんですが。


場所は、そう、酔虎伝でした。
確かアルバイト先の先輩だか社員さんだかの送別会だったような。
あっさりと店内に入れてもらえたのは私が当時ふけ顔オトナっぽく見えたからに
違いありません。
熱血高校球児とかじゃなくて幸いでした。
甲子園出場停止になっちゃいますからね!えへん!
その時一緒にアルバイトしていた私のトモダチが、純度100%のコーラで
酔っ払っていたのは印象的でした。
私?多分隣の席でおとなしくチューハイかなんかを飲んでいた気がします。


そういえば!今年もそろそろあの季節がやってきました。
そう。ワイン祭り@梅田スカイビル。
10月のビールサミットと並ぶ、私には絶対かかせないイベントです。
(ちなみにビールサミットには自称・飲酒党員としてここ数年皆勤賞)
ビル風が吹きすさぶ中であったかいワインにほっとひと息。シフクでゴザイマス。

はっ。すっかりお題がそれてしまいましたね。


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から

 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


次は9進んで、「65.初体験」・・・?
[PR]
by sivaxxxx | 2006-11-08 22:54 | あそぶ
〔50.今週末何をする?〕強がりはなおらない。

早口ことばはわりかし得意、な
私なんだけど
「今度の休み、何するの?」
と聞くまでには
深呼吸が3回必要でした


あなたの洋服はかっこよかったし
いっしょに観た映画は面白かったし
入ったお店もステキだったし
おなかはいっぱいになったし
甘いカクテルもおいしかった


けど


ときどき無口になって
かえるころには
だんだんうつむいちゃったのは


もう会っちゃったら
次に会う約束をしていないことを
思い出したから


だいじょうぶだから!


あっさりとバイバイって
手を振ったあと
わざとゆっくりと
駅に向かいながら


ちょっとつまづいたこと
ほんとは追いかけてくれるのを待ってたこと
何度も振り返ったこと
ケータイを握り締めてたこと


ぜんぶ
あなたはしらないでしょ?


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から

 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


週末かあ。
3連休なんですが、実は会社のソフトボール大会です。
休日出勤・・・
「ビール持っていっていいんですか?」
と聞いたら黙殺されました。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-11-01 01:29 | かく
〔43.俺哲学〕たとえば、の話。

たとえば、の話だからね
ぜったい、ぜったい本気にしないでね
今日はなーんかそーゆー気分だし
どうせあなたも
明日になったら覚えてないだろーし
私もうっかり話しちゃうんだけどね


誰かに会いたいなって
突然思うことってない?
誰かっていっても
誰でもいーわけじゃなくってね
んー、わかんない?
でもそーゆー時ってない?


私の場合はね
何でだかわかんないんだけど
いつも
同じヒトのことが思い浮かぶわけ


え?
違う違う!
たとえばの話って言ったじゃん


だから!
ぜったい、ぜったい違うから


ぜったい、ぜったい
あなたのことじゃないってば


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から

 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


” It’s all right to drink, but don’t let the drink take control.”
余計なことは言わないようにしておきたいものです。


さて、次は7進んで、50ぴったり!
折り返しまできました。


私からの次の方へのお題は・・・
決めました!「THE・クリスマス2006」
今年のクリスマスの予定(想像・妄想も可)を教えてください、ってことで。
もーそんな季節なのですね。
あーやだやだ、せわしないったら(オバサン口調で。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-10-29 03:16 | かく
〔40.好きな音楽の話〕Lalala

ささいなできごと
薄っぺらいエピソード
そのひとつひとつに
ごきげんになったり
ふきげんになり
ときどきヤツアタリしたり
不安定な気持ちに酔いそうになったり
そんな毎日を積み重ねて
なんとかできあがってく私の日常に
彩りを添えてくれる
あのひとのうたごえ


■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から

 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


sivaxxxx家はあまり音楽的才能には恵まれていません。
父タロウはこの春からずっとギター教室に通っていて
ほとんど毎晩フォークギターを奏でて?いるのですが
まだ何の曲を練習しているのか分かりません。
というか、こわくて聞けません。
でもタロウ、張り切ってます。レッスンにはかかさず出席。
譜面台とかまでしっかり用意しちゃって。
どうしよう、そのうちバンドとか組んじゃったら!(心配しすぎ


ところで。
そろそろ仕事も年末モードです。
火曜日に〆切を乗り切ったと思ったら明日はもう次号の〆切。
昼休み、「おなかすいた・・・」と、パンをくわえながら仕事していたら
見かねたアルバイトさんがコーヒーのおかわりを入れてくれました。
「どんどんオヤジになってきてますよ?」
と真剣に言われたのですが、どうすればよいでしょう。


次は3進んで「43.俺哲学」?哲学!?
[PR]
by sivaxxxx | 2006-10-26 23:52 | きく
〔31.不思議体験談〕sivaxxxxと電車の不思議な関係。

秋の遠足シーズンですね。
今朝も、いつもならそんなに混まない電車に
私の腰あたりまでの身長しかない小学生の群れが
わらわらと乗ってきました。


勢いに押され、どんどん車内の奥にと追いやられる私。
彼らの発する言葉は
寝不足の私の耳にはピーチクパーチクとしか聞こえません。


はっ。
と気がつくと、降りなくちゃいけない駅でした。
でも子どもたちはどいてくれない。
あたふたしていたら、ドア、目の前で閉まっちゃいました。
今日遅刻すれすれに会社に飛び込んだのはそういうわけです。

・・・・・・
・・・・・・

ところで。
今週の火曜日のことなのですが、
帰りの電車で私、ちょっとしたアクシデントに見舞われました。
乗り換えの駅のホームに着くと、すでに私の乗りたい電車が到着している!
いつもなら駆け込み乗車なんて無茶はしません。
でもその日は、駅員さんがわざわざ私のために(?)
閉まりかけたドアを掴んで待っていてくれたのです。
「すみませーん!」
と隙間から乗り込もうとしたそのとき。
何を思ったかその駅員さん、掴んでいたドアから手を離しちゃったのです。
・・・ひどすぎ。
上半身を思いっきり挟まれました。ついでに鞄も。


その時は、車内の乗客の視線の方がつらくて気にもならなかったのですが、
今日になって挟まれた辺りがズキズキと痛くなってきました。
「もしかして、肋骨にヒビ入ってるんじゃないの?」
と会社で散々脅されたのですが、まさかそこまでは。・・・ねえ?


とりあえず明日も治らなかったら病院に行こう。



・・・この話のどこが不思議体験談なのかって?
何で私はこんなありえない状況にしょっちゅう遭遇するのでしょう?
このひとことに尽きます。



■□■□■□■□■【ブログすごろくテンプレ】■□■□■□■□■
【ルール】
 投稿した記事のURLの下一桁をサイコロの目として進めていきます。
 前回の記事にTBして進めて行って下さい。
 100マスのすごろく盤を何日でクリア出来るか?!

 企画終了条件は
 100マスクリア出来るか、自分自身でドロップアウトした時です。
 詳しい企画内容や参加表明はこちらの記事から

 随時参加OKです。

 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

 企画元 毎日が送りバント http://earll73.exblog.jp/
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


次は9進んで、「40.好きな音楽の話」。
そろそろ折り返し地点も見えてきました。
50マス目のお題、考えとかなくちゃ。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-10-20 20:41 | くらす