オトナの城崎
a0006062_23462819.jpg
先週末。
ちょっとぜいたくなことしよう!
ということで
ゆったり温泉三昧するため城崎へ。


先月から予定していたのだけれど、
肝心の切符を買ってなくて
予定していた特急が満席というアクシデント。
宿の予約だけで満足してしまってました・・・

a0006062_23505660.jpg
天気はいまいち、曇り空でどんよりー。
浴衣で散策するにはちょっと寒くて断念。

a0006062_23515199.jpg
カニの季節には微妙に遅く
サクラの季節には微妙に早い。
でもごはん美味しかったです~。


温泉でお肌つるつるに。
なったのかどうか・・・
それは微妙・・・
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-04-04 23:46
ただそんだけ、の

なつかしい人から
電話がありました


いろいろあって
すっかり疎遠にになってしまった人で、
もう何年も
連絡を取っていなかったのですが


「ひさびさに大阪に戻ってきたから
なつかしくなって」


大阪を離れていたことは
人づてに聞いていたけれど


「がんばってる?」
「がんばってるよ」
「げんき?」
「うん、げんき」


たいした話は何もなく
「じゃあ久々に会おっか」
という話もなく


ただそんだけ、
のことだったのですが



なんか
ずっと背負ってた荷物を
ようやくおろせたような
ほっとしたような
そんな気持ちになったのでした


ただそんだけ、
の話です
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-02-10 02:13
オトナの京都

会社の同僚
(言っても部署も仕事もみんなバラバラですが)
女子5人で
土・日の1泊2日
京都に行ってきました。


スケジュールは
幹事に任せっぱなし
前日の夜中から準備を始めるという
相変わらずのダラダラぶり


極寒!の京都
祇園四条駅に着いたら、雪がちらちら降ってた。


今回のスケジュール
最大の見どころは
舞妓さん!
きれい。かわいすぎ。
自分の過去をどんなにさかのぼっても
こんなに華やかな時代が思い浮かびませんでした・・・
「変身プランもオプションで付くけど、どうする?」
と聞かれましたが
謹んで辞退申し上げました。


宿に入る前に
祇園の街を歩いていたのですが
でも、とにかく寒い。人が少ない。
a0006062_01437.jpg



元お茶屋さんだった宿は
こじんまりとしていい雰囲気でした。
お風呂が小さめなので
みんなで歩いて近くの銭湯に行って
まったりー。


朝食のみがつく
方泊まりというプランだったので
メンバーの1人がオススメだという
中華料理の店でばんごはん。
・・・ここで紹興酒ボトル3本あきました。


帰り、さらに極寒!
a0006062_05090.jpg



「雪景色の清水寺はおすすめどすえ」
(ほんとにこんな話し方でした)
という宿の女将さんの言葉に従って
翌朝は少し早く起き清水寺へ。
早起きするために、前日の夜コンビニで
ウコンの力(スーパー)を全員が購入していました。


写真ではあまりはっきり見えませんが
キレイな風景に口あんぐり。
a0006062_0113123.jpg



おみやげは
八つ橋に、おつけものに、ちりめん山椒に、和柄の小物。
しまった!生麩も買おうと思ってたのに。忘れてた!
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-02-07 23:57
まいど!
a0006062_0542463.jpg


実況を聞いていて
「ハッキリとファールです!」
と連呼されるものだから


ファールにも
いろいろあるんだなあ・・・って
ハッキリとしたファールとか
曖昧なファールとか
微妙なファールとか


・・・・・・
・・・・・・


ハッキングファール
だったんですね(照)。



バスケはおろか、
スポーツには無縁なsivaxxxxです。
でも頑張って取材してきました。


どんなレポートになるのやら。
やれやれ。
[PR]
# by sivaxxxx | 2009-12-27 01:02
ありがと!

今日でアルバイトさんと
2/3くらいのメンバーは仕事納め・・・
よいお年をー!
という声をかけあいましたが


私は明日も取材です。
んで、来週月曜までみっちり仕事です×


ちょこちょこ異動があるもので
今日でサヨナラの営業さんがひとり。


3年ほど一緒に仕事をしてきた
そのヒトは
会社的には
評価はどうなのか
微妙ではあるのですが
個人的には
おもしろい仕事をするタイプだなって
ずっと思ってて


で、
いつか一緒に組んで
何か企画できればいいな、
なんて
ずっと思ってたのですが


それもかなわないまんま
今日まできちゃいました。


今日
帰り際に
みんなの机におかれていた
そのヒトからのメッセージ


こっそり置かれてたから
ほんとに帰る間際まで
気づかなかったけど


私のカードには
「sivaさん
僕の事、ホメてくれてありがとう」


って書かれてました。


異動が公になってから
初めてそのヒトと
2人でじっくり飲んで
しゃべったこと


私の言葉で
そのヒトが
もっと頑張ろう、
って思ってくれたこと

嬉しかったです。


あなたが
ココで種をまいて
育ててきた芽は
まだ小さくて
ちっちゃい風にもゆらゆら揺れて
危なっかしいけれど


でも大丈夫
みんなでその芽を守って
ちゃんと育てるし
私も頑張るし


だから
そのヒトも
まったく新しい部署で
頑張れるよね!


なんかお母さんみたいになってきた
最近の私・・・
これでも入社4年ちょいなのに・・・


お母さんおねーさんは
最近
すぐ感激しちゃうんです。
あんまり感動させないでください。ヒトには見せないけど。
[PR]
# by sivaxxxx | 2009-12-25 23:53
わ・た・し?

社長から突然のメール!
どうやら私、
社長が勝手に決める
「今月のMVP」
に選ばれたようです。


特典は、といえば
社長とサシ飲みができる
という
嬉しいのかそうでないのか
微妙なものなのですが


とりあえず行ってきました。
というか
断る権利がない。


この時に初めて気がついた、
というか
自覚したのですが


どうやら
私のお酒好きっぷりは
社長にまで伝わっているらしく・・・



私のOL人生
これでいいのかちょっと悩むところです。


てゆーか、
クリスマスイブなのに!
私何してんの。


早いモノで
今年ももうあと少し。
同僚のほとんどは
明日が仕事納めなのですが


私は
会社カレンダー通り
来週月曜まで
しっかり仕事こなします。


でも
クリスマスプレゼント(?)に
デザイン部の女の子から
似顔絵を描いてもらいました。


にてるにてない

秘密です。
a0006062_0162251.jpg

[PR]
# by sivaxxxx | 2009-12-25 00:16
忘年会

・・・今月、
もう5回目くらいです。


ゲームで
私が提供した賞品が
当たりました。


切ない。
[PR]
# by sivaxxxx | 2009-12-23 01:06
初・体・験!

とうとう私
デビューしてしまいました。


・・・・・・
・・・・・・


地元のケーブルテレビに。


うちの会社で発行している
新しい雑誌の宣伝で
出演の話が舞い込んできたのは
先週のこと。


はじめは
収録で
それも使われるのは30秒
という話だったのに


スケジュールの都合で
もう生でいっちゃいましょ!
となり


持ち時間も
3分で!
といきなり増えてるし!


社内の妙齢女子が3人
緊張しながら
ミッションをこなすことになりました。


えええ
心づもりも覚悟も何にもないまま
出てしまいました・・・
直前に
「あれ言って、これ言って、ここできめポーズ!」
と打ち合わせしただけで
いきなり本番。
化粧直しするヒマもなかった・・・


おまけに
出番直前で放送トラブル
慌てふためくスタジオ


もうぐだぐだでした・・・


なのに
ケーブルテレビのサガで
今日1日だけで3回も再放送されてしまったらしく


夕方
仕事で外を歩いていたら


「あ!今日ケーブルに出てた人ですよね!」

おばちゃんから
声をかけられてしまいました。


ま、
人生で1回あるかないかの
経験をさせてもらいました。



でも、もう二度とイヤ。
[PR]
# by sivaxxxx | 2009-10-24 01:36
excite!
a0006062_1555494.jpg

「お祭りいってきまーす!」

仕事中に
会社を(堂々と!)
抜け出しました。役得!


先月特集した
秋祭りの本番がこの日だったので
雰囲気を味わって
来年の企画では
もっとディープな内容に・・・!


とかなんとか言いつつ
ほんとは
取材してるうちに
いろんな話を聞いているうちに
実際に
この目で見たくなってしまったのです。


天気予報では
下り坂だと言っていたけれど
夏に戻ったかのような青い空!


私を見かけて
「あ!こないだはどーも!」
取材でお世話になった団長さんが声をかけてくれました。
うれしいんだけど、
はっぴでキメキメのお兄さんに
次々挨拶されてると
なんか
「姐さん」
になった気分です。


気がつけば2時間あまり・・・
なんかパワーもらいました!
会社に戻ったら
仕事山積みだったけど!
おみやげに買ったベビーカステラで
残業も乗り切りました。
[PR]
# by sivaxxxx | 2009-10-17 16:02
ありがとです。

仕事でかかわることになった
たくさんのヒトがいて


もちろん
あくまでも
ビジネス上でのお付き合い
っていうヒトが
ほとんどなわけなのですが


ときどき
すごく
楽しい出会いもあったりします


たとえば
担当になってから
3年間
お世話になった映画館の広報の方


先週末
突然
「次回から担当が替わるんで」
と電話がかかってきて


うわ。ショック。


今日
最後のあいさつに伺って
いつもな20分で済む打ち合わせを
その3倍くらい
おしゃべりしてきました。


「実はねー、
sivaさんて何歳くらいなのか
聞きたかったんですよー」
と言われて
とうとう実年齢
ばらしちゃいました。
あはは。
いやー
別にかくしてたわけじゃないんですね。


えー!
と驚かれたのは
ちょっと意外でした。
「僕よりは年下だってことは
分かってたんですけどね」
って。
そのフォロー微妙です。


それはともかく。
まだ仕事に慣れていない頃から
ほんとにほんとに
色々お世話になって
助けてもらって


やっと
迷惑かけた分
これから
私が恩返しできる
と思ってたのに


さよなら
ってのは
淋しくて申し訳なくて


ちょっと
泣きそうになったりもして



でも
今年も実施されたEQテストでは

やっぱり空気が読めない
って
診断が出たりもして
なんかよく分からない。


でも
少なくとも


充実してるんだ、
って思えました。


ありがとうございました。
そのことに
気づかせてくれて。


ただの取引先のヒトなのに
「sivaさんが担当してくれて楽しかった」
って言ってもらえて
あー私、
ほんとに
幸せだなと思いました。


よし!
明日もがんばります。
[PR]
# by sivaxxxx | 2009-09-26 00:39