おめでとう。

昨日は
友人の結婚式でした。
もう結婚式のピークは過ぎてるので
久しぶり(笑


友人というのは
新郎の方なのですが
なーんと
新婦が
平成生まれ!!!!!
きゃー。


うちわだけで、ってことで
レストランを借り切って
パーティを開催したのですが


ワタクシ僭越にも
パーティの司会進行を
勤めさせていただきました。


とゆーか、
無理やりやらされた×


打ち合わせする時間もほとんどなくて
ほぼぶっつけ本番!
前日明け方までかかって
ワードで
進行台本を書き上げた・・・


いざ印刷!
と思ったら
プリンタが
夜中にすごい音をたてて
挙げ句の果てに
「エラーです。説明書を参照して下さい」のメッセージ・・・


説明書を引っ張り出して
該当箇所を調べたら
「メーカーに修理依頼して下さい!」
って。
そんなん、間に合えへんやん!


さんざん調べたところ
PDFファイルに変換すれば
ローソンでプリントアウトできる、
とわかり
無事、プリントアウトできたのですが。


一睡もしないまま
会場に行って
なんとか、式、無事終了・・・


台本通りに行かないことも
たくさんありましたが


たとえば
乾杯の挨拶に5分時間をとってたら
ほんまに乾杯!で終わって
時間調整に苦労したこととか


オチのないスピーチに
え、終わり!?
とツッコミいれそうになったりとか


紹介する人の名前に
ふりがなふってなくて
読み方分からん!と焦ったりとか



でも、
今日お礼の電話をもらって
そんなバタバタやイライラもふっとびました。


「ありがとう!
sivaが式を挙げるときには
頑張って恩返しするから!」


なーんて!


問題は、
恩返ししてもらえる予定が
まったく立たないことなんですが・・・


ありがとう!
気持ちだけ、受け取っておきます。
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-11-16 01:17 | Comments(0)
整わない

明日も明後日も
出勤が決定しました、
sivaです、コンバンワ。


会社で毎朝やってる朝礼
よそではどんな感じなのか
よく分かりませんが


ウチでは
なんとなーく
面白いことを言ってシメる
という流れがあります。


最近の流行は
「整いました!」
と言って
なぞかけをひとつ披露・・・


朝礼のネタに
前の晩から苦労して
必死に考えるのって
どうなん。


って思いつつ
負けず嫌いなもので
次こそ!ウケたい
と思うのは
大阪人ならでは?


にしても
あまりに
散らかっている
私の机。
ハンコ押して下さい!
と決裁を頼まれるたびに


ハンコどこ!?
と探す時間って結構むだかも・・・
反省。



まったく整わない。
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-11-13 02:37 | Comments(0)
たまには乙女

年に1回発行の
「別冊」に
毎年、巻頭ポエムを書いてます。


入社して間もないころ
当時仲のよかった先輩に
「sivaりん書いてみれば?」
と言われて
その後
先輩が異動した後も
なぜか恒例に
はや、5回目。


今年も頼まれて
「校了は木曜日だから!」と言われて
気づけば1週間経過・・・
今朝の通勤途中で
ようやく書けました。
というか、
今日書けなければ
やばかった!


とかいいつつ
毎年楽しみな仕事でもあります。


今年もデザイン担当の女の子から
言われちゃいました。


「sivaさん、
年に1回、乙女になりますね」


・・・・・・
どういう意味!?
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-10-27 01:22 | Comments(2)
めまぐるしく

労災おりますか?

前の記事で書いた
尾てい骨強打事件(事件か?)

社内で笑いのネタにされ
病院で
恥ずかしいポーズでレントゲンを激写され
あげくの果て
「骨はなんともない!」
と太鼓判を押されて終わりました…


優しい看護師さんに
カーテンを敷き詰めた部屋で
ていねいに薬をぬってもらい
人生で恥ずかしい経験ベスト3には入った!


これもまたネタ、
もとい、経験…


毎日来てくれる郵便やさんに
「年賀状、予約して下さい~」
と言われて
「もうそんな季節なの!?」
と本気でびっくりしました、sivaです、コンバンワ。


1年過ぎるのが
早いこと早いこと。
なんかすっかり年老いた気分です。


うわーこの1年
私、何してたんだろう
なんて振り返ってみても
仕事しか思いつかないんだなあ。
こんなんでいいのか。



でも、
たまにはいいこともあったり。


先月
取材で
ある作家さんとの出会いがありました。


新聞記事で読んだニュースで
遠い遠いコネクションをたぐり寄せ
取材依頼をしたところ
快くOKの返事をもらい


インタビュー。
といっても
初めて目にするプロの作家!!
舞い上がって
訳のわからない取材になりましたが…


持参したその人の本に
お願いしてサインしてもらって
さらに
できあがった記事をほめてもらって
後でもらったメールに
とても嬉しい言葉を書いてもらって


その記事がのった雑誌が出て
どきどきしてましたが
反響が大きくて
嬉しい感想をいっぱいもらって


うわあ感激。


こんなんやから
ワーカホリックになっちゃうんだなあ。
でも、ま、いっか。
そんなことを思いつつ
終電間際に
すっかり化粧のおちた顔で
乗り込む私。


明日もがんばる。
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-10-20 23:51 | Comments(5)
体当たり取材

久々に
やってしまいました・・・
sivaです、コンバンワ。


取材相手が
ぶどう畑のオーナーだったもので
ラフな格好&スニーカーで行くべきか
やっぱり取材なんだから
きっちりした服装で行くべきか
迷った挙げ句
凶と出ました。


見学に誘われて
畑の階段を転げ落ち
尾てい骨強打、という
体を張った技を見せつけてしまいました・・・
スカートやのに。


同行者は
私を助けるため手をさしのべるよりも
高いカメラを守ることに専念。
(当たり前)


パンストが破れつつも
半泣きで取材を続ける私が
同情を誘ったのか
オーナー、
おみやげに
名物のワインを3本もおみやげに持たせてくれました。
(赤・白・スパークリングと3種類。カンペキ!)


帰りの車で
「これって労災降りるんだろうか」
と悩みつつ
でも
ワインの瓶はしっかり胸にかかえつつ


今日は
とりあえずしっぷ貼って寝ます×

明日も5時起き。
ファイトー(自分に
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-09-22 00:26 | Comments(0)
フィーバー(死語)!

久々に寝込みました、sivaです、コンバンワ。
今週はほんとボロボロでした。

月曜の朝、
目覚ましが鳴って起き上がろうとしたら
・・・動けない。
まったく動けない。


頭痛と胃痛とその他もろもろ。
それでもいちばんに思ったのは
「今日は締切があるから休めない・・・」


会社になんとか電話を入れて
昼から行きます、と言ったものの
それから1時間動けず。
必死で起き上がり
化粧も服装も悲惨な状態ではありましたが
なんとか昼前に会社にたどり着き・・・
着いた途端、
「すみません、やっぱり無理・・・」
と1時間で早退。病院へ。


熱はかったら39度もあるやん!


どうりで。
病院の待合室で
だらだら冷や汗かきながら震えてたはず・・・


点滴打ってもらって
薬をてんこもりもらって
「夏ばてでしょ!」
とありがちな診断をされ・・・
ついでか何だか血液検査までされましたが


翌日も治らず・・・
それでも会社で
何とか自分の仕事だけは終えました・・・
たまに自分を「あほか」と思います。


丸3日、ごはんが食べられませんでした。
でも体重には変化なしっぽい・・・



去年までなら!
点滴打ったら、即、元気復活してたのに~。
そろそろ妙齢もやばくなってきました(泣)。
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-09-03 00:59 | Comments(6)
修行してみる?

せっかくの5日間の休みを
ぐーたら過ごしてしまったsivaです、コンバンワ。


「最近流行ってるらしいよね」
「何がですか」
「山オンナ」
「・・・山ガールのことですか?」


こんなやりとりが(本当に)ありつつ
なぜか
休みなのに会社のメンバーから
ハイキングのお誘いが。


一念発起(大げさ)
日頃の運動不足解消ってことで
行ってきました。
赤目四十八滝。


「初心者むけのなんちゃってハイキングだから~」
大丈夫!と言われつつ
超初心者の私は
ちゃんとメンバーについていけるか
大いに不安だったのですが
実のところ
約束の電車に乗り遅れるという
どうしようもないところで
不安は的中しました・・・


行程は
思ったよりも楽ちんコースで
歩きながら写真とったり
マイナスイオンも浴びて
お肌もつるつるに(は大げさですが)なったり
きもちよい汗をかきつつ無事制覇!

a0006062_2227267.jpg

帰りは
「やっぱりアレだよね」
「アレですよね」
ってことで、
居酒屋でビール。


ああ。せっかく消費したカロリーが・・・
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-08-15 22:25 | Comments(2)
溶けかけながら・・・

会社のエアコンが突然壊れたー。
何台かあるうちの1つなのですが
私のいる島にピンポイントで影響が・・・


朝さっそく管理会社に電話したところ
「業者を向かわせます」
とのことで
待ってましたが
昼になってもまだ連絡がこない。

島では
「暑すぎる もう耐えられない 私だめ・・・」
と辞世の句を詠むように
1人ずつ脱落していきます・・・


「いったいいつになったら
業者さん来てくれるんですか!」

半切れでもっかい電話。


5分で飛んできました。
今まで何してたん・・・


さんざん点検してもらった挙げ句
部品交換、とのことで
来週月曜日もこの状態だということが
判明しました。溶けそう・・・


昼間
あまりに仕事がはかどらなかったおかげで
今日の飲み会
残業欠席
となってしまいました・・・


さて。
長い前置きでしたが、


今日ネットで知った
ぴあ関西版休刊のニュース。
うわ、ショックです。


思えば私、
高校生の頃
ぴあをやたらと愛読していたんです。


就職試験も受けました。
面接で
「はみだしyouとぴあ」が大好きだと力説したことも
覚えてます。
面接官には笑われたけど。
本気だったんです。


結局
途中で落とされてしまいましたが
今の私の原点ともいえる
雑誌でした。
最近はまったく見てなかったけど
やっぱり残念で、悲しい。
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-07-31 02:24 | Comments(2)
2010・夏
プラネタリウム
と入力しようとして
プラ寝たいうむ
と変換してしまった時
もう今日は帰ろうと思いました。


夜中にエアコンのタイマーが切れるたびに
目が覚めてしまう・・・
もうこれ以上暑いのはイヤ~

ところで、
最近どうもついてません


軽い気持ちで
立ち寄った神社で引いたおみくじは
凶!
だったり


飲みに行って
サラダを食べたら
最後の最後に
ヤな生き物ががひょこっと出てきたり
(サービス券をプレゼントされましたが
さすがにわーい!とは思えず・・・)


別の店に飲みに行ったら
天井から
ヤな生き物がが私の膝に落ちてきたり
(○×△□×!!!声にならない悲鳴!)


またまた別の店に行って
一口食べたポテトサラダの
味がとんでもなくヤな感じだったり・・・
(お詫びにって新しいものと交換されたけど
とても食べる気にはなれず・・・)


アンラッキーの連続です・・・
夏ですね・・・


お盆休みを控えて
締め切りが超前倒しだってことに
今日気づいた!!!



うわー、
原稿・・・かけてない・・・
真っ白なwordの画面が
まぶしすぎる(泣)。
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-07-28 00:53 | Comments(0)
はたらいてます

6月から
子ども手当支給・・・
って、ああ、そうなんだ-。
私、酒税ならさんざん払ってるんだけどなー(声を大にして
・・・状態のsivaです、コンバンワ。


本日
会社の総務部から
源泉徴収の通知が届きました
毎年微増する住民税・・・


と同時に
今年度のお給料が決定する
面談も終了。


丁々発止の攻防・・・
なんてわけはなく
提示された評価に
「あーそーですか」
みたいな。
もっと頑張れってコトですね。つまり。
頑張ってるんですけどね。
あれー?


実はこの春から
部署内異動になりまして


念願の
編集グループ専属となりました。
今までは営業グループにも
片足を突っ込んでいたもので
どっちつかず状態だったのですが
これからは
取材やネタ作りに100%取り組むことに。
凶と出るか吉と出るかは、不明。



とりあえず
取材に行ったり
社内ブログを書いたり
ダジャレを考えたり
ポエム書いたり


あれっ。
これって
普段やってることばっかり・・・?
[PR]
# by sivaxxxx | 2010-06-10 01:15 | Comments(4)