カテゴリ:あそぶ( 169 )
部活動(遠足編)

社内の
ビール好き!お酒好き!
な有志メンバーで結成している
「オトコマエ部」。


もともとは全員が
同じ営業所に勤務していたことや
メンバーがたった3人(会長・部長・副部長)だったこともあり
実習(という名の飲み会)も
簡単にスケジューリングできていたのですが


結成4年もたつと
異動あり、他部署からの入会希望ありで
いつのまにか
本社のエライさんが顧問を名乗るような
大掛かりなクラブになってしまいました。


「課外活動(遠足)のお知らせ!」
というタイトルのメールが
会社のメールアドレスに流れてきたのは
お盆前のこと。
今回の活動場所は、なんと京都。貴船口。
川床でしっぽり。


川床!
一度経験してみたかった!
でもなかなか機会なかったし。


というわけで、
参加してきました。
集合場所の
叡山電鉄貴船口駅まで
家から2時間半もかけて。
集合場所に行くまでに特急に乗らなくちゃいけない、って
ほとんど、遠足というか、小旅行でしたけど。


テレビで見て
やってみたいー
と思っていた水占。
水につけると
何も書いていないおみくじの紙に
文字がじわじわ浮かんできます。

a0006062_2234152.jpg

どきどき。
a0006062_22293563.jpg

さんざんじらして
・・・小吉・・・ぱっとしない・・・


後で確認したら
この貴船神社って、縁結びで有名なんだそうです。



気を取り直して
a0006062_22374539.jpg

いよいよ!川床デビュー。


ああ。どうせなら
今年も去年も気損ねた浴衣を
久々に着てみたかった。


というくらい、雰囲気ばっちり。
いやー、デートには最高のシチュエーションかも。
カップルの多いこと。
さんざん歩きまわって汗かいて
メイクもすっかり落ちた私たちができることは
ただただお酒を飲むことくらいです。
それも会社のメンバーで。
その辺の居酒屋でもえーやん、
とみんなが思いつつ、
それを言ってはおしまいだと心の中にとどめつつ。



途中で雨が降ってきたり
頼んだお酒がなかなか来なかったり
予約していた迎えの車が
時間になってもこなかったり


色々トラブルもありましたが
雰囲気よかったー。
おいしかったー。
そしてよく飲んだー。


ってことで
お会計。
・・・予算over・・・


数日は
質素に暮らします・・・
[PR]
by sivaxxxx | 2009-08-23 22:30 | あそぶ | Comments(7)
届きました。

最近飲み屋さんで
「ハイボールあります」
と書いたポスターをやたらと見かけます。
つまり
そんだけ
飲み屋さんに出入りしている、
とも言えます。


学生の頃、
チューハイだとか
なんとかサワーだとか
そういうかわいらしい系の飲み物じゃなくって、
でももうこれ以上ビールはいらない。
って時に
クラスメイトから教えてもらった飲み物が
ハイボールで。
シンプルな味が気に入って、
よく飲んでたっけ・・・


とか言ってたら
「年ばれますよ」
と会社の後輩に言われてしまいました。
おっと危ない。


ところで。
やっと届きました。
6月に受けた大阪検定の結果。
a0006062_024225.jpg
3級の合格率、97.8%て。
かなり気前よすぎな気もしますが。
次回は2級にチャレンジしたいと思います。
来年、覚えてたら・・・
[PR]
by sivaxxxx | 2009-08-14 00:23 | あそぶ | Comments(4)
はつたいけん!

ずっと大阪に住んでいますが
こんなところ、
行くことなんてないんじゃないかって
思ってました。
a0006062_23222720.jpg

銀行のほうなら何度かあるんですが。
それはUFJ。

会社の福利厚生イベントでしたが
さんざん残業した翌日
なんでわざわざ早起きして・・・
正直めんどー
とか思っていたのに。


キャラに似合わず
案外浮かれてしまいました。
着ぐるみつかまえて
一緒に写真まで撮ってしまうくらい。

でもアトラクションは
90分待ち!
にへこたれて
ひとつだけで断念。
ATMならせいぜい5分くらいでOKなのに。
だからそれはUFJ。

a0006062_2336352.jpg
なぜかこんな場所で今年のボジョレー初体験。
レストランを出るとすっかり日が暮れていました。

a0006062_23342592.jpg
きれー。
でもそのすぐ裏では

a0006062_23302429.jpg
きゃー!!

a0006062_23403766.jpg
ツリーにうっとり。
仕事に追われている間に
世間はもうクリスマスモードなのですね・・・
何で私、
会社の同僚とこんな景色見てるんだろう
とつぶやいたところ
お互いにね!
と言い返されました。

a0006062_23434980.jpg
ラストは大阪人らしく、やっぱりたこ焼きでシメ。
結局どこでもビール。
[PR]
by sivaxxxx | 2008-11-29 23:46 | あそぶ | Comments(2)
北京状況(1)

飛行機揺れすぎ!
やっぱり中国の飛行機を選んだのは
間違いだったのかしら・・・
と後悔してしまった旅の始まり。

飛行機ガラガラだし!
隣も後ろの席も空いてるし!
旅行者らしき人皆無。
乗客は中国人か
ビジネスマンオンリー。
ほんとにGW???
やっぱりこの時期北京って
無謀だったのかしらん・・・


機内食は
a0006062_23334680.jpg

サンドイッチにおかずが煮物という
わけわかんない取り合わせだし・・・

それでもとりあえずは
時間通りに北京空港に到着。


a0006062_23343175.jpg

a0006062_23344137.jpg
いきなりオリンピックムードに巻き込まれました。


とりあえず入国審査をパスしたあと
交通費をケチって
タクシーではなくシャトルバスでホテルに向かう。
何せ
タクシーなら100元(1600円)超えのところ
バスならわずか16元(256円)。


a0006062_23365338.jpg

バスでゆらゆら約1時間、
ようやく北京駅に到着!

と思ったら
a0006062_23371155.jpg

駅、まるごと改装中。
a0006062_23493396.jpg

ちなみにここもオリンピックムード一色!(改装中なのはきっとこのせい)
一周ぐるっとまわるとキャラ5人全員に会える。

バスを降りたとたん
白タクやら人力車(!)に囲まれて半泣き。
地図を広げたり方位磁石を取り出したりしたせいで
いいカモと思われたようです。

「不要!不要!我自己走!」
(自分で行けるからだいじょうぶ!)
と言いつつ
スーツケースを引きずって歩くこと30分。
どうやら道を逆に進んでいたらしく
みかねた人力車のお兄さんが
「あなたの泊まるホテルは反対方向だよ!」
とアドバイスしてくれました。
謝謝!
でも乗らない。
なぜなら言い値の30元って高いから。


なんだかんだで無事ホテル発見。
a0006062_23424499.jpg

えー。
何!このちっちゃいホテル!
いやな予感。
1泊5000円って
やっぱりだめだったかも・・・・


と思っても後のまつり。
とりあえずチェックイン。


このホテルにはエレベーターがないこと。
ついでに冷蔵庫もないこと。
シャワールームのみでバスタブはないこと。
を知ったのはこの5分後でした。
[PR]
by sivaxxxx | 2008-05-07 23:48 | あそぶ | Comments(4)
回来了!
a0006062_864294.jpg


国家主席と共に帰ってきました。
交渉の結果、
とりあえずパンダの貸与は
OKもらえそうです。
なんちゃって。

10年(以上)ぶりの北京の
変わり具合に
ついていけないところも多々ありましたが
なんとか無事帰国。

次の日から会社・・・・(眠
[PR]
by sivaxxxx | 2008-05-06 21:29 | あそぶ | Comments(5)
満開
a0006062_2249514.jpg

たぶん私の脳内も、たいていこんな感じです。
[PR]
by sivaxxxx | 2008-04-05 23:17 | あそぶ | Comments(3)
なっつやすみ。

どこに行こう?とあれこれ考えていたけれど、
やっぱり準備も手配もできずに迎えてしまった夏休み初日。
有効期限が今日までの映画チケットをムダにするのがしのびなくて
なんばパークスでレイトショーをみまショー、と友達と待ち合わせ。
ぷらぷらウインドウショッピングに疲れてお茶でもしようかな、と思ったけれど
ふと思い立って屋上に。

a0006062_0213235.jpg
夕焼け。ゴチャゴチャしているミナミの風景もこうしてみるとなんかオシャレじゃないですか。


仕事を終えた友達からメール。
”旧ロケット広場で待ってて!”
そっか。もうロケットないもんね。


映画の前にちょっとだけごはん食べとこ、と入ったタイ料理の店で見つけたプーケットビール。
a0006062_0215751.jpg
アジアのビールって全体的にあっさりだよね。
a0006062_0221144.jpg
1杯で終わるはずもなく次はシンハ。
気分だけでもリゾートで夏休み満喫。
最終上映の映画は客席もまばら。
こういう休みもありかな、なんて思った初日。
さて。明日は何しよう。
[PR]
by sivaxxxx | 2007-09-08 00:38 | あそぶ | Comments(3)
4コママンガ
a0006062_23305236.jpg
なぜのぼるのか。そこに山?があるから。
a0006062_2331427.jpg
あっ。(ぽちゃん)
a0006062_23311820.jpg
根性あるのみ。あきらめません。がんばるっ。
a0006062_23313269.jpg
ふう。




あまりによい天気だったので。
週末、ふらりと奈良に行ってきました。
まさか猿沢の池の亀に、人生を教えられるとは。
[PR]
by sivaxxxx | 2007-06-18 23:34 | あそぶ | Comments(5)
上海スケッチ(4)

東京から帰ってきた途端発熱しました。
寒い寒いと社内で上着を着込み背中にカイロ(冷え性の先輩にもらった)を貼って
仕事してましたが、どうも調子が悪いのです。
家に帰って体温計をくわえてみたらあらびっくり。39℃!久々の大記録です。
でも今日はほぼ復調。
すっかり働きバチになっています、sivaxxxxです、コンバンワ。


さて上海4日目。
翌朝は出発なので実質この日が最終日でした。
まず朝イチで目指したのは人民広場(Renminguangchang)。
見たかった風景がありました。
a0006062_22334960.jpg

太極拳をする人々!!
少し距離をおいて何組かが練習中。
ラジカセで音楽をかけながらダンスに励むグループもあり。
みんな朝からテンション高いなあ・・・と思いつつじっと見学。

9時まで待って上海博物館へ。ちょっとぐらいは知的なスポットも訪れてみます。いちお。
a0006062_22341895.jpg

a0006062_22345052.jpg
歩き疲れたら、2階のティールームがおすすめです。いつもすいてるそうです。
おみやげショップもなかなかかわいいセレクトです。
チーズケーキは凍ってたけど。

a0006062_22364329.jpg
この後は上海一の繁華街、南京東路(NanjingDonglu)を歩いてみる。
露店でよくわからないおせんべい?を買う。確か1.5元(22円)くらい。
a0006062_22351488.jpg
イマイチでした。
a0006062_22353892.jpg
パンダ山積みの売店。ありがたみがない・・・


ここでこの日の最大の目的。
a0006062_22371072.jpg
小龍包の食べ収め。
ガイドブックでチェックしておいたレストランにて、
直径20センチほどの蟹入り小龍包を注文。20元(300円)。
メニューに「青島ビール純生」という文字を見つけてそれもオーダー。
10元(150円)でした。大瓶なのに!!


このレストランの下の食料市場では恐ろしいものを発見。
a0006062_22373627.jpg

a0006062_2238398.jpg
休憩を兼ねて立ち寄ったデパートで見つけた不思議なブランドの靴。
その名も<龍子太郎>。
最近テレビでも話題ですが、よく分からないニセモノが当たり前すぎなほど多くて笑えます。




そして最終日。
空港まで帰るだけの元を残していたはずが計算間違いで20元足りず切符が買えない!
リニアモーターカー乗り場で立ちすくむ私。
近くの銀行で両替しようにもこの日は日曜日。
仕方なくクレジットカードでお金を引き出そうとATMに向かうもやっぱり日曜日でお休み。
本気で飛行機に乗り遅れるかと半泣きだったのですが、幸い日本人らしき団体客を発見、
必死の形相で「20元!20元両替してください!」と泣きつき、なんとか無事帰国となりました。



さて。
今回の旅行のオチはこれです。
a0006062_22382491.jpg
変身写真なのに、変身しきれなかった・・・
これでも髪はスタイリング剤でがちがち&ウィッグ。
顔はアイプチ(というかシール)&つけまつげ。そして超ピンクのアイシャドー・・・
気に入るチャイナドレスが1着もなくて、妥協で選んだらサイズがイマイチ合わず。
「小姐はチョト大キイから、これチョト小サイネ!」
って。私はこの国でも大きいと言われるんですか?
次回は日本から持参しようと誓ったのでした。って次回もやるんですか?私。
[PR]
by sivaxxxx | 2007-05-22 22:42 | あそぶ | Comments(8)
上海スケッチ(3)

だんだん記憶も薄れてきました。
3日目、早朝の外灘(Waidang)。
a0006062_2312656.jpg

a0006062_2323648.jpg


私が×年前に初めて訪れた外国が中国で、それも上海で
そのレトロな雰囲気にくらくらときたことを思い出しつつもう一度訪れてみたのですが。
a0006062_2331288.jpg


やっぱり雨女です。
なぜみんな揃いのレインコート(?)なんだろう。どこに売ってるんだろう、こーゆーの。
でもちょっと便利そう。

a0006062_2333385.jpg

和平飯店。一度は泊まってみたい!と思いつつ未だにBar以外は足を踏み込めず。
ここで演奏している有名なジャズバンドの平均年齢はもう80歳を超えているそうです。
今の上海はキラキラ大都会だけれど、やっぱり私はこの雰囲気が好きかも。


昼からは元留学生のKさんに案内してもらい、上海から約70km離れた周荘(Zhouzhuang)
というところに連れて行ってもらいました。
a0006062_2363359.jpg

a0006062_2365776.jpg


右も左も中国のヒト(それもGWで地方から旅行に出てきた)に囲まれたツアーに参加。
私ひとりでは申込みをすることすらおぼつかないところでしたが、Kさんが全てを手配してくれた
おかげで無事バスに乗りこみました!胸に「春之旅」と書いた派手なツアーバッジをつけて。


Kさんにはものすごくものすごくお世話になったので、
実は私、ちゃんと日本からおみやげを持参していってたんです。
やっぱり中国のヒトだから、お酒がいいかしらん?それもやっぱり日本酒かしらん?
なんて思っていたのですが。


実はKさん、まったくの下戸でした。
まあ、日本でも富士山に登ったことないヒトもいるし!刺身や納豆の嫌いなヒトもいるし!
とは思いつつ。ごめんなさい。役に立たないおみやげ(大吟醸)渡しちゃって・・・
わざわざ仕事の接待でよく使う「日本料理」(!)のお店にまで連れて行ってもらって、
青島ビールごちそうになっちゃったりして。
私、何しに行ったのかとちょっと反省しつつ。
久々の(そして次はいつになるかわからない)再会を喜んでいたのでした。


でもここだけの話、Kさん、私より方向オンチだった!!
曰く、
「上海人はー、上海の都心になんてめったにコナイデスヨ!ヒト多すぎダカラ」


な、なるほど。
私が梅田や難波にちっとも詳しくないのと同じ理屈ですね!納得。


夕方は東台路(Dongtailu)という
骨董品街にてお買い物。
友達に頼まれていた毛沢東人形を買いに行きました。(どんな友達・・・)

a0006062_2382848.jpg

こんなにたくさんいるとどれを買って良いのやら迷います。
値切りに値切って50元(650円)でGET。

a0006062_2391645.jpg

夜は焼小龍包がごはんがわり。4個で3元(45円)。
あつあつなのは良いのですが、私猫舌なもので・・・舌、やけどしました。
ひとりで4個というのは、ちょっと多すぎです。


そして餃子。
a0006062_2310172.jpg

値段はたぶん5元くらいだったかなあ・・・(うろ覚え)。
好みにもよりますが、日本の焼き餃子(それも皮が薄くてぱりんとしたやつ)の方が
私的には好みです。
食べ歩きつつビールは飲めないので(両手がふさがってるから)
ホテルに戻ってビール飲みました。

a0006062_23161545.jpg

パンダも疲れ気味。
[PR]
by sivaxxxx | 2007-05-15 23:12 | あそぶ | Comments(6)