カテゴリ:かいしゃ( 120 )
平成生まれめ。
入社して3ヶ月ほど経った
新人くん。

ようやく慣れてきたみたいで
たまに
違う部署の人たちとも
会話がはずんでます

よかったね!

こないだ
たまたまお昼が一緒になり
なんだかんだと
雑談してるうちに
学生時代の話になり、、、

「sivaxxxxさん、
そんな話したら、年、バレますよ」

......
......


気を使ってくれたのね。
うんうん、
ありがとう。

でもね、
気を使う方向がね、
ちょっと違うかな~、
なんてね。

…平成生まれめ。
[PR]
by sivaxxxx | 2014-01-20 19:56 | かいしゃ | Comments(2)
あいかわらずの毎日です。

週末まで  もうひとがんばり
でもあとちょっとだけ  元気が足りない
そんな時  思い浮かぶのは
今  いちばん会いたいひとの顔


カンパイ!と  グラスを軽くぶつけあったあとの
「お疲れさま」のひとことが
たあいないおしゃべりが
優しく  心をほぐしてくれる


帰り道  ふたり並んで歩きながら
見上げた冬の夜空に
ぽつぽつと  浮かぶ星を数えながら


おいしかったね  また来ようね


おなかもココロもいっぱいになって
明日もまた
頑張れそうな気持ちになっている


***
毎年恒例、
うちの会社が出す
この時期に出す宴会本に
今回も短い文をのせました^^


この仕事が入ると
そろそろ忘年会のシーズンだなあと
焦ります!
そろそろ仕事も年末進行!
[PR]
by sivaxxxx | 2013-11-10 23:39 | かいしゃ | Comments(3)
大掃除の女王

朝イチ会議
お昼休憩はさんで
昼イチ会議!

このあと大掃除。
そんな仕事おさめ。

カレンダーの関係で
いつもよりも
休みが長いのは
嬉しいのですが

仕事も
デスク周りも
ぜんぜん片付かない・・・

夕方からの事務所大掃除も
「はい!あなたこっち掃除機かけて!」
「君は窓ふき!」
「あっ!カレンダー取り替えて!」
「こらっ!そこ、散らかさない!」
などなど、
雑巾を振り回して指図しつつ
(いつの間に私、大掃除隊長に!?)

会社の留守番電話のアナウンスを
年末年始モードに
入れ替えたり
(久々にウグイス嬢?やりました)

合間を縫って
クライアントが
ひょっこり顔を覗かせにきたりして
大慌てでコーヒー淹れたり

「やっぱり今年最後に
sivaさんの顔見とこうと思って」
とか言ってもらえて
あー私もちょっとは仕事できるようになった?
なんて調子に乗ってみたり

なんかもう
めちゃくちゃどたばた

今年の仕事終了。

この後
忘年会へとなだれ込みました。

ここでの私の仕事は
なべ奉行と
アク代官

・・・・・・
・・・・・・

2008年、お疲れ、私。
明日は
美容院の予約入れなくちゃ!
[PR]
by sivaxxxx | 2008-12-26 23:59 | かいしゃ | Comments(4)
年末進行。

諸事情により
残業禁止令が出て
年内は夜10時までしか仕事できません。
えー!
と意義を唱えてみましたが
よく考えると
それって根本からなんかおかしい。
ようやく気づきました、sivaxxxxです、コンバンワ。


たまに居酒屋に寄ると
閉店まで時間がありすぎ。
もう電車ないかもー?
とか思ったら
まだかろうじて1本残ってたり。
あれ?


世の中では
インフルエンザが流行りつつあるようです。
私の会社は
意外にナンパなもので
流行を簡単に追ってしまう傾向があるのですが


やっぱり今年も
1人め、ダウン。
年内最後の締切が終わったとたん
「風邪っぽいんで」
「熱があるんで」
と倒れる人、続出。
去年もそうでした。
最終の出勤日、
みんなで大掃除だー!と約束してたのに
欠勤の人が多くて
小掃除しかできなかった!


まあそれはともかく。
ボーナスも無事に支給されました。
そういえば今年って
有休1日しかとってなかった。
残40日。
お正月あけたら
温泉にでも行きたいです。
2泊3日くらいで。

夢、ちっちゃ!
[PR]
by sivaxxxx | 2008-12-12 01:07 | かいしゃ | Comments(1)
うそ、大げさ、まぎらわしい。

会社には
当然ながら
いろんなヒトから電話がかかってくるわけで


その中には
当然ながら
私の知らないヒトも結構いたり


特に
私の会社では
一般のヒトからも
結構問合せの電話がかかってくることが多く
そうじゃなくても
聞きなれない名前やお店のヒトが多いので


内心
だ、誰ですか?
と思いながらも
とりあえず
「いつもお世話になっておりますー」
と対応しています


今日も
「誰?誰?」
と思いながらも
「あっ、いつもお世話になっております!」

と元気よくあいさつしたものの
何か変。


今のヒト
ぜったい、
「オバマですけど」
って言った!
オバマさん?
おばまさん?
あっ、わかった!


「○○さーん、小浜さんとおっしゃる方から電話です!」


と取り次いだところ、
なぜか当の○○さん、大爆笑。
というか、社内全員大笑い。


イタズラ好きの
違う営業所のヒトからの電話でした。
そういえばこのヒト
いつもいつも
変な名前を名乗って電話をしてきては
新人アルバイトさんを混乱させる
前科持ちだった!


後で
「あいつ、冗談が通じなくてがっかりしてたよ」
と言われましたが
・・・紛らわしい冗談はやめてください。


A5サイズの広告の問合せを
ずっと英語の広告のことだと思って
話をしていた
入社まもない頃以来の失敗です。


悔しいので
今度そのヒトから電話あったら


「よっ、大統領!」


と言って
ささやかなリベンジをしたいと思います。
[PR]
by sivaxxxx | 2008-12-03 23:50 | かいしゃ | Comments(0)
そろそろ忘年会の準備を・・・

先週の金曜日、
飲みに行くために慌てて会社を飛び出した、

エントランスの段差で大転倒。
その時すりむいたひざと
打ちつけたビテイ骨がまだ痛ーい。


まったくシラフでも
泥酔時並にケガします、
sivaxxxxです、コンバンワ。


今日やっと!
ウチの会社における
年末最大の仕事だった
"別冊宴会ガイドブック"

発行になりました。


実際に作っている私たちですら
発行日当日の朝まで
実物が手元に届かない
とゆー
ギリギリのスケジュール。


今年も
目次後ページに
短いポエムを書いて載せたのですが


年に1度だけ
オトメになるよね、
と社内のみんなから言われました。


とりあえず、
しばらく終電帰りとは
サヨナラ!できると思うと

ああ、嬉しい。


ま、まだあとひと山くらいは残ってるけど。
[PR]
by sivaxxxx | 2008-11-08 01:31 | かいしゃ | Comments(0)
反省?

短かったようで
やっぱりほんとうに短かった夏休み
何をして
というわけでもなく
ならまちをうろうろしたり
映画立て続けに観たり(5連チャン!)
行きつけのお店に久々に顔を出したり

終わってしまいました。


今週火曜から仕事復帰!

休み中
やたらとケータイが鳴るのって
それだけ仕事を抱えてる
っていう考え方もありますが

ワタシ的には
そんだけちゃんと仕事の割り振り&引継ぎが
できてないってことじゃん!

と思っているもので

休み中
ケータイが何度か鳴った時には
非常に
自己嫌悪だったりしましたが

まー
特にトラブルもなく
何とかなって
よかったです。

でも
やたらとたまったFAXやら
休み前に出していた原稿が
修正だらけで返ってきた瞬間は
さすがに

ごめんなさい。
>メーワクかけた人たちに。

休みボケ?
と聞いてくれた上司は
ある意味優しいです。うん。

これからしばらくは
休み返上で
頑張ります。

あっ。
でも
あと1日出勤すれば
また3連休。

ラッキー♪
[PR]
by sivaxxxx | 2008-09-12 01:31 | かいしゃ | Comments(3)
PANDAFUL!
a0006062_035561.jpg
先日うっかり?
またひとつ年をとってしまいました。

でもこの日は
どってことないウイークデイだし、
世間一般はお盆休みあけで
〆切で結構忙しい日だったし
何事もなく
無事に18時のチャイムが鳴って
ほっとしていたところ

会社のみんなが
「おめでとー」
と口々にお祝いしてくれました。


「sivaさんにプレゼント!」
と言って
みんながくれたのは
120%パンダグッズ。

おかげで普段
書類山積みな私のデスクまわりは
よりいっそうえらいことに。

でもちょっと
あ、違う、
かなり
感激したのは
ほんと。


うわさによると
本社にもひとり
パンダマニアがいるとのことですが
(でも私は電話取次ぎ以外で話をしたことがない)
そのヒトのデスクまわりも
パンダグッズであふれているとのこと。

だけど、
これで
「勝ったかも?」
とか思ったりしました。


ちなみに
8/30から公開される映画
「パンダフルライフ」の前売り券は
もちろん
とっくの昔に購入済みです。


それにしても
会社で私
いったいどんな存在なんでしょう。
[PR]
by sivaxxxx | 2008-08-22 00:35 | かいしゃ | Comments(2)
サヨナラアリガト

今日は
私の隣りの席の先輩が
出勤する最後の日でした。

先輩とよぶには
おこがましいくらいのキャリア(なんと20年!)があるそのヒトが
1年と少し前
私のいる部署に異動してくると聞いたときは
正直どきどきしてて
きっと怖いヒトなんだろうなあ
いっぱい怒られたらちょっとヤだなあ
なんて思ったりもしていたのだけれど

彼女からは
いろんなことを教えてもらいました
何しろ
会社の歴史20年あまりを
そのまんままるごと知っているヒトで
それこそ上司の裏話まで!

仕事が増えて
責任が重くなっていくプレッシャーに
つい負けそうになる私を
叱咤激励しつつ
ずっと支えてくれたヒトに

最後は
しっかり立って
ありがとうございました!
って言う
つもりだったのに

会社で泣いてしまったのは
自分でもびっくり
でも私だけじゃなくて
みんなも同じ気持ちだったみたい

だれもかれも
帰りがたくて
片付けもぐずぐずして

駅で別れたあと

「最後の職場で
sivaと一緒に仕事できてよかったよ!」

送られてきたメールを読んで
電車の中で
また泣きそうになって

ふと思い出したこと


今の会社に入って、今日でまる3年なんだー

右も左も(ついでにいうと東西南北も)
さっぱり分からなかった私が

少しずつでも
アップアップ、
もとい
ステップアップできたのは

こうやって
たくさんのヒトに
フォローしてもらったり
アドバイスしてもらったり
バックアップしてきてもらえたから
なんだなあ

「私もいつか、会社をやめるときは
こんな風に
みんなから惜しまれて去りたいです!」

と言ったら

「何考えてんの。ばーか」

と笑われてしまったけれど
でも、ほんとにそう思ったから。

先輩、おつかれさまでした。

またいつか、
きっと。
[PR]
by sivaxxxx | 2008-07-31 23:34 | かいしゃ | Comments(2)
アフターワーク

定時のチャイムがなったあと
ふつうに仕事していたら
上司が
「まだ終わんないの?」
と30分置きにきいてくるので
とりあえず机まわりを片付けながら

「飲みに行きます?」

と声をかけて
近場の居酒屋に寄ったところ

席につくなりお店の人が
「とりあえず生でいいですよね!」

そんな。
まるで私がしょっちゅうその店に通っているみたいじゃないですか。

上司と飲むお酒ってゆーのは
どういうシチュエーションが多いのでしょう。

私の場合は
なんか、悩み相談されているみたい?

でも

最近の若いヤツは
何を考えてるのか
分からない・・・


とか言われている時点で


アナタ、
私のこと
最近の若いヤツに
カウントしてくれてませんね?



そんなアットホーム?な
会社で働いている私ですが


a0006062_2340956.jpg



アルバイトさんに教えてもらった
この絵本にはまっています。


セブンイレブンで
無料で配布している絵本。


これがまた
毎回毎回泣けるのです。


私だって私だって
まだまだピュアなところがあるんだわ!


なんて。
とりあえず
一度手に取ってみてください。


私、
バックナンバーを全部貸して!
とお願いして


イッキ読みしてしまいました。
[PR]
by sivaxxxx | 2008-06-20 23:40 | かいしゃ | Comments(3)