カテゴリ:のむ( 74 )
首脳会談?

a0006062_855840.jpg

会社で
「今日sivaxxxxさんなんかオトナっぽいカッコしてますね」
と言われていい気になってました、すみません。


や、もうすでにオトナすぎるくらいオトナなんですけどね。
だって今日は。
「あー、今日はサミットに出なくちゃなんないから!」

そう。
この日を1年待ちました。
ビールサミット@梅田!!


多分一生行くことがないだろーなー、
っていう国のビールを飲みまくりました。
中央の広場ではいろいろイベントをやってたみたいですが
陣取ったテーブルから動かざること山のごとし。
たまに動いたかと思えば、ビールのおかわりかトイレくらい。


最後はビール瓶がまるでボーリングのピン状態でしが、
イベント終了時間が早かったので(22時)
ちゃんと電車で帰りました!

ところで。
サミットといいつつ
世界情勢に何の貢献もできなかったことは、
無視してもよいのでしょうか。


ま、いっか。
いつものことだし、ね?
[PR]
by sivaxxxx | 2007-10-13 00:28 | のむ | Comments(3)
LOVE BEER?
a0006062_1234011.jpg
地元で(個人的に)イチオシの居酒屋のご紹介。


この店には何度か通っていますが
とにかくすべてがちょっとずつおかしい。
まず入口の看板がちょっと変。
「創作『風』居酒屋」
って書いてある。
創作「風」ってなに、「風」って。
と乱れた日本語にまずツッコミを入れたくなります。


店に入ります。
内装がひたすら中途半端です。
アジアンチックな雰囲気を狙っているのかも知れませんが
アジアのどの国とも言い切れないオリジナルな雰囲気をかもし出しています。


メニューも変わってます。
最後のページには
中国のナントカコンテストで受賞経験のあるシェフの写真が!
中華料理ならおまかせ!
のはずなのに
『本日のおすすめメニュー』はいつも
ポテトフライだとか枝豆だとか
レンジでチン!的なインスタントメニューばかりです。


当然おすすめメニューは無視して
シェフが腕をふるう(と思われる)中国チックな料理をオーダーします。
お気に入りは八角をふんだんに使った豚の角煮。
八角の香りはいかにも中国!という感じで
キライな人も多いかも知れませんが
私は大好きです。
この店はコストパフォーマンスをあまり考えないようで
ポテトフライとこの角煮がほぼ同じ値段なのもちょっと変。


あ、肝心なお酒。
もちろん、最初はビールです。
お酒好きな人ばかりが集まったので
ピッチャーで!と頼んだ私ですが
お店の人(多分新人のアルバイトさん)、何を思ったのか
「他のみなさんは何になさいますか?」
って。
どうやら私ひとりでピッチャーを飲みきると見込まれたようです。
そんな。
いくらなんでも。
ひとりでなんて。
途中でぬるくなっちゃうじゃないですか(照


そして。
「お待たせしました!豚の角煮です」
と持ってきてくれたアルバイトさん。
どう見てもそれ、酢豚です。頼んでないし!


ま、こういうお店だから
金曜の夜に予約ナシで行ってもOKなわけで
そこが結構気に入ってたりもするわけで。

とゆーわけで、
長引いてた風邪も完全復活。やっぱりビールはおいしいです。
[PR]
by sivaxxxx | 2007-06-16 01:37 | のむ | Comments(7)
あまやどり。

朝は晴れていたのに、午後すぎから雨が降りだしました。
置き傘が3本くらいあるし、と安心していたら
全部持って帰ってきちゃっていたみたい。
いざというとき役に立たないこと、このうえない。


仕方ないので
雨がやむまで、と言い訳しながら
会社近くの小さなお店で飲んでました。
ここしばらく、カンペキなビールの注ぎ方をマスターするために
頼むのはいつも瓶ビール。
小さいしせまいしいつも混んでる店だけど
この店のよいところは
瓶ビールが大瓶ででてくるところ。
注ぎ方にはコツがあるのです。
練習に練習を重ねて、だいぶうまくなったけれど
ちょっと気を抜くとグラスから溢れたり
ほとんど泡が消えちゃう。


仕方ないのでもう1本頼みます。
あくまで練習のためです。
ときどき本来の目的を見失いそうになりますが、
あくまで練習のためです。


そんなふうに
ビールに夢中になっていたら。
ジャコおろしに思いっきりソースをかけてしまいました。
半分くらい気づかずに食べてました。
さっすが冬だから、大根も甘いのね。なんて思いながら。


気づいたとたん食べられなくなりました。
味覚なんてそんなものだと思いました。


でもビールはおいしかったです。
でも入り口に近い席で飲んでいたので
途中で寒くなり
焼酎お湯割りに切り替えました。


ちょっと飲みすぎました。
まだ火曜日なのに。


店を出たらとっくに雨、やんでました。
[PR]
by sivaxxxx | 2007-01-16 22:14 | のむ | Comments(7)
隠れ家レストランは隠れすぎ。

夕食はイタリアン!としゃれこんできました。
ふだんは赤提灯系のお店に出入りすることが多い私ですが、
たまにはこういうところにだって行くのです。たまにはですが。


赤ワインを頼もうかと思いましたが、口は勝手に「ビール」と動いていました。
でも何とかグラスで思いとどまりました。


デザートのティラミスがちょっと風変わりでした。
中に小さなグミのような粒がたくさん練りこんであるのです。
一緒に行った友人は「おいしい!」と絶賛。
料理に詳しいその人は、「こーゆーさりげないテクニックが本物なわけよ」
などとビール1杯で赤い顔をしながら講釈。
なるほどー、と納得した私、ちょうど通りかかったお店の人に
「この粒々、おいしいですね!材料は何ですか?」
と声をかけたところ


シェフ、飛んできました。
「申し訳ございませんっ。ゼラチンが混ざりきらないまま固まっていたようです!」
どうやら私たちが食べたのは失敗作だったようです。
気まずい雰囲気で店を出たのは言うまでもありません。


・・・私にはやっぱり焼き鳥屋で生ビールあたりがお似合いということですね。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-09-24 23:37 | のむ | Comments(9)
本命は。
a0006062_19565794.jpg


今日はこんなところにきています。


ビール祭り。
じゃなくて、
ビヤガーデン。
でもなくて、
野球場!


中サイズが一杯200円です。←コレが目的らしい。


ああ残念。
今日が金曜だったなら!


あ、試合の行方ですか?


気になる方はスポーツニュース見てください。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-08-01 19:56 | のむ | Comments(6)
勝負をうけて立ってみる。

関係者の名誉のために(?)
書こうか書くまいか1日迷ったのですが、やはりここはきちんと書いておくべきかと・・・
昨日の土曜日、とある方からのゲコク状(意味不明)を受けて、行ってまいりました。


届いたメールはごく簡単なものでした。
「18時、難波、歌舞伎座前」


時間通りに待ち合わせ場所に着き、植え込みのコンクリートブロックに座って
ぼんやりと待っていた私、
「大きい女のヒトを探していたのに、座ってたら見つかるわけないじゃないですか」
といきなり怒られました。
すみません、足腰弱いもので。


今回のメンバーはnandeさんと、もうお一方
まったく面識のない方でしたが、ブログのタイトルからして只者ではないことは
よーく分かりました。


「お店決まってます?」
「いいえ。まあこの辺でいいかと」
と入ったのは4時からあいているという焼き鳥やさんでした。
「お疲れ様です&nandeさん、お子さん誕生おめでとうございますっ」
ととりあえず乾杯。
その後早々にジョッキをあけて、
「このメンバーなら大丈夫でしょ」
と迷いもなく焼酎ボトルを頼むnandeさん。結果的に正解でした。


この後日本酒のお店に場所をうつして再び乾杯。
お酒を飲みながら話すことがお酒の話。ひたすらお酒の話。
どうやら私たち、あちこちの飲み屋さん(下町系)でニアミスしてるようです。
もうどうしようもないですね。このひとたち(私含む)。


でもちゃんと電車で帰ってきました、私。
勝負は引き分けってことで。お疲れ様でした。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-07-30 22:37 | のむ | Comments(7)
ミス・チャイナ
a0006062_232938.jpg
チャイナテイスト満開。
結構いけるといううわさです。
味見はあしたあたり?
[PR]
by sivaxxxx | 2006-07-09 23:30 | のむ | Comments(9)
月曜はダメよ。

「昨夜のこと・・・覚えてる?」
「・・・もちろん」
「後悔してる?」
「・・・後悔って?」
「何であんなことしちゃったんだろう、とか」
「してないですよ、別に」
「本当に?」
「だって、お互いオトナだし」
「それはそうだけど、でも」
「それに私・・・」
「何?」
「・・・・・・」
「何?」
「・・・好きだから、いいんです」
「・・・・・・」
「分かってます。昨夜のことは、私だけの胸にしまっておきますから」


***

(↑オフィスラブ風味をくわえたフィクションです)


実際の会話。

「昨夜のこと・・・覚えてる?」
「・・・もちろん(おおまかには・・・多分・・・)」
「後悔してる?」
「・・・後悔って?(何か変なことした?私?)」
「何であんなこと(月曜なのに2軒もハシゴ)しちゃったんだろう、とか」
「してないですよ、別に(私は控えめにしてましたもんっ)」
「本当に?(あのペースで控えめ!?)」
「だって、お互いオトナだし(いちお、月曜日だったし)」
「それはそうだけど、でも(領収書もらったけど、経費じゃ落ちないかも・・)」
「それに私・・・(さっき経理のヒト、怒ってましたよっ)」
「何?(やっぱり怒ってた?何て言ってた?)」
「・・・・・・(領収書の名目に、”打ち上げ経費”って書くのはダメでしょ)」
「何?(やっぱりダメ?)」
「・・・(お酒が)好きだから、いいんです(自腹でも)」
「・・・・・・(やっぱり自腹?)」
「分かってます。昨夜のこと(Aさんが芋と麦の焼酎を混ぜて飲んでたこと)は、
私だけの胸にしまっておきますから」


他の営業所から研修で来たヒトとの打ち上げで飲み会があったわけです。
そのヒトもジョセイなのですがかなりの酒豪ということで、立ち向かうべく
部長から指示されたメンバー6人。(男女比2:4)
月曜なのに?という言葉は軽く無視されました。
というか、全員聞こえないふりをしていました。
上記は先日結成されたオトコマエ部の部長Aさんと私の会話です。


ところで今日、研修から戻った彼女からメールが届いていました。


「昨夜はお世話になりありがとうございました!
次回は、”ホーム”でお待ちしております!」


ある意味、ワールドカップよりも熱い戦いになりそうです。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-06-27 23:35 | のむ | Comments(5)
ハッピーアワー。

ラコステのポロシャツ(それも白)とジーンズ、
といういでたちで出社したら、お昼休みに
「体操のお姉さんみたい」
と言われました、sivaxxxxです、コンバンワ。
ちなみにIDカードを首からぶら下げていると、イルカの調教師にも見えるらしいです。
(でも体育は3ばかり。たまに2もとった)


先週のボーナスと20日のお給料で、通帳の残高を見ながら
(つかの間の)潤い気分に浮かれていたら、
今月から住民税がupしてました。
というか・・・
去年、前の会社を退職するときに、1年分先払いされていたことを
すっかり忘れていただけなんですけど。
結局プラマイゼロ?っていうか、マイナス・・・。


ま、今週は割とのんびりモードなので、早め帰宅で楽しい日々です(寄り道に)。
明日は取材先直行&フレックスを使って16時で早退する予定です。
フレックスで早退する理由?
もうすぐ閉店するBarの、ハッピータイムに間に合うため!
なんてことは、秘密ですが。
たぶん、ばればれ。ま、いっか。
おいしいカクテルいただいてきます。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-06-22 23:56 | のむ | Comments(3)
花冷えの季節を。

先日、プロントでの飲み会を
「ごめん!今、上海に来てるから行けない!」
とドタキャンしたトモダチの帰国祝い@大阪ドーム。


急いでかけつけたけど、既に7回。
とりあえず、お帰りっ。と乾杯。
急がなくっちゃ!
何を?
コレを。
a0006062_22382381.jpg
大中小の紙コップが勢ぞろい。今日、寒かったのに!



上海で色々あったみたいだけど。
昼メロもびっくりな彼女の話を聞きながら。
「あーまた独身に戻っちゃうわけ?」
なんて無責任なことを言いつつ。


野球、ちっとも見てませんでした。
何でココで待ち合わせしたの?
普通に居酒屋に行くほうがお得だったかもね。


でも、
あなたの泣き言、誰にも聞かれなかったから、ここでよかったのかもね。
あなたの泣きそうな顔、誰にも見られなかったから、ここでよかったのかもね。
[PR]
by sivaxxxx | 2006-04-06 22:43 | のむ | Comments(5)