人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北京状況(1)

飛行機揺れすぎ!
やっぱり中国の飛行機を選んだのは
間違いだったのかしら・・・
と後悔してしまった旅の始まり。

飛行機ガラガラだし!
隣も後ろの席も空いてるし!
旅行者らしき人皆無。
乗客は中国人か
ビジネスマンオンリー。
ほんとにGW???
やっぱりこの時期北京って
無謀だったのかしらん・・・


機内食は
北京状況(1)_a0006062_23334680.jpg

サンドイッチにおかずが煮物という
わけわかんない取り合わせだし・・・

それでもとりあえずは
時間通りに北京空港に到着。


北京状況(1)_a0006062_23343175.jpg

北京状況(1)_a0006062_23344137.jpg
いきなりオリンピックムードに巻き込まれました。


とりあえず入国審査をパスしたあと
交通費をケチって
タクシーではなくシャトルバスでホテルに向かう。
何せ
タクシーなら100元(1600円)超えのところ
バスならわずか16元(256円)。


北京状況(1)_a0006062_23365338.jpg

バスでゆらゆら約1時間、
ようやく北京駅に到着!

と思ったら
北京状況(1)_a0006062_23371155.jpg

駅、まるごと改装中。
北京状況(1)_a0006062_23493396.jpg

ちなみにここもオリンピックムード一色!(改装中なのはきっとこのせい)
一周ぐるっとまわるとキャラ5人全員に会える。

バスを降りたとたん
白タクやら人力車(!)に囲まれて半泣き。
地図を広げたり方位磁石を取り出したりしたせいで
いいカモと思われたようです。

「不要!不要!我自己走!」
(自分で行けるからだいじょうぶ!)
と言いつつ
スーツケースを引きずって歩くこと30分。
どうやら道を逆に進んでいたらしく
みかねた人力車のお兄さんが
「あなたの泊まるホテルは反対方向だよ!」
とアドバイスしてくれました。
謝謝!
でも乗らない。
なぜなら言い値の30元って高いから。


なんだかんだで無事ホテル発見。
北京状況(1)_a0006062_23424499.jpg

えー。
何!このちっちゃいホテル!
いやな予感。
1泊5000円って
やっぱりだめだったかも・・・・


と思っても後のまつり。
とりあえずチェックイン。


このホテルにはエレベーターがないこと。
ついでに冷蔵庫もないこと。
シャワールームのみでバスタブはないこと。
を知ったのはこの5分後でした。
by sivaxxxx | 2008-05-07 23:48 | あそぶ


<< 北京状況(2) 回来了! >>