人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春はくる?

受験生のひとたちのもとにも
そろそろ
春がきたりこなかったりする季節。


電車の中ではかま姿の女の子を見て
うん年?前の自分をかすかに思い出したりしつつ
ほほえましい気持ちになったりもする季節。


私は普通より勉強が大好きで(強がり)
大学入試を2回も経験しちゃったりしましたが


今がんばっているみんなに
ステキな春がくるといいなあ、

それなりに願ったりもしているわけです。
いちお。


ところで
「勉強の一環」
という大義名分のもとに
ギャラゼロで
毎月うちの会社で取材記事を書いてきてくれた大学生6人、
1年の任期もおわり、今日
ぶじにラスト記事のリライトが終了しました。
発注も完了!


この企画が始まって丸2年、
第1期のメンバーとのやりとりの中で
たくさんの反省を踏まえて
私なりにがんばってはきたけれど
彼らにとって私はプロ、
でも私自身は社内ではまだまだ未熟者
とゆー矛盾を抱えながら
相変わらず
試行錯誤でやりとりしてきた1年間でした。


でも。


彼らが示し合わせたのかどうかは分からないけれど
ひとりひとりメールを送ってくれて
それぞれが
「いい経験ができました!」
と書いてくれたことが
いやーほんと、嬉しかったのです。
うん。
ちょっとウルっとするくらい。


あんまり嬉しかったものだから
部長にそのメールをプリントアウトして
つい自慢しちゃいましたよ。


彼らはこれから就職活動に向かうわけで
その道のりが平坦なものか厳しいものになるか
そんなことは
私には分からないけれど


でも
この1年の経験が
私の伝えてきたアドバイスが
少しでも役に立つと言ってくれるのなら
ありがとう、
ってお礼を言うのはきっと私の方。


だから仕事ってやめられないんだな、
と思うのです。


ま、来月からは新メンバーとの付合いが始まります。
この間初顔合わせだったのですが
なんと彼らは昭和最後の年生まれだと判明!
昨日も
「これからお世話に『や』ります」
なんてメールが届きました。


こ、こちらこそ!(どきどきしながら
by sivaxxxx | 2008-03-10 23:44


<< 小心者 ばんごはん >>