人気ブログランキング | 話題のタグを見る
上海スケッチ(4)

東京から帰ってきた途端発熱しました。
寒い寒いと社内で上着を着込み背中にカイロ(冷え性の先輩にもらった)を貼って
仕事してましたが、どうも調子が悪いのです。
家に帰って体温計をくわえてみたらあらびっくり。39℃!久々の大記録です。
でも今日はほぼ復調。
すっかり働きバチになっています、sivaxxxxです、コンバンワ。


さて上海4日目。
翌朝は出発なので実質この日が最終日でした。
まず朝イチで目指したのは人民広場(Renminguangchang)。
見たかった風景がありました。
上海スケッチ(4)_a0006062_22334960.jpg

太極拳をする人々!!
少し距離をおいて何組かが練習中。
ラジカセで音楽をかけながらダンスに励むグループもあり。
みんな朝からテンション高いなあ・・・と思いつつじっと見学。

9時まで待って上海博物館へ。ちょっとぐらいは知的なスポットも訪れてみます。いちお。
上海スケッチ(4)_a0006062_22341895.jpg

上海スケッチ(4)_a0006062_22345052.jpg
歩き疲れたら、2階のティールームがおすすめです。いつもすいてるそうです。
おみやげショップもなかなかかわいいセレクトです。
チーズケーキは凍ってたけど。

上海スケッチ(4)_a0006062_22364329.jpg
この後は上海一の繁華街、南京東路(NanjingDonglu)を歩いてみる。
露店でよくわからないおせんべい?を買う。確か1.5元(22円)くらい。
上海スケッチ(4)_a0006062_22351488.jpg
イマイチでした。
上海スケッチ(4)_a0006062_22353892.jpg
パンダ山積みの売店。ありがたみがない・・・


ここでこの日の最大の目的。
上海スケッチ(4)_a0006062_22371072.jpg
小龍包の食べ収め。
ガイドブックでチェックしておいたレストランにて、
直径20センチほどの蟹入り小龍包を注文。20元(300円)。
メニューに「青島ビール純生」という文字を見つけてそれもオーダー。
10元(150円)でした。大瓶なのに!!


このレストランの下の食料市場では恐ろしいものを発見。
上海スケッチ(4)_a0006062_22373627.jpg

上海スケッチ(4)_a0006062_2238398.jpg
休憩を兼ねて立ち寄ったデパートで見つけた不思議なブランドの靴。
その名も<龍子太郎>。
最近テレビでも話題ですが、よく分からないニセモノが当たり前すぎなほど多くて笑えます。




そして最終日。
空港まで帰るだけの元を残していたはずが計算間違いで20元足りず切符が買えない!
リニアモーターカー乗り場で立ちすくむ私。
近くの銀行で両替しようにもこの日は日曜日。
仕方なくクレジットカードでお金を引き出そうとATMに向かうもやっぱり日曜日でお休み。
本気で飛行機に乗り遅れるかと半泣きだったのですが、幸い日本人らしき団体客を発見、
必死の形相で「20元!20元両替してください!」と泣きつき、なんとか無事帰国となりました。



さて。
今回の旅行のオチはこれです。
上海スケッチ(4)_a0006062_22382491.jpg
変身写真なのに、変身しきれなかった・・・
これでも髪はスタイリング剤でがちがち&ウィッグ。
顔はアイプチ(というかシール)&つけまつげ。そして超ピンクのアイシャドー・・・
気に入るチャイナドレスが1着もなくて、妥協で選んだらサイズがイマイチ合わず。
「小姐はチョト大キイから、これチョト小サイネ!」
って。私はこの国でも大きいと言われるんですか?
次回は日本から持参しようと誓ったのでした。って次回もやるんですか?私。
by sivaxxxx | 2007-05-22 22:42 | あそぶ


<< THKS! まぎらわしい! >>