人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さらさらの髪に憧れる。
今日会社に「hot pepper」が届いたので、ぱらぱらと読んでいるのですが、
「隠れ家的な」という形容詞がついたお店が多すぎます。
こんなに大っぴらに宣伝していたら、既に「隠れ家」じゃないと思います。
・・・こんばんは。

4月の終わりから髪を切っていないので、そろそろうんざりしてきました。
最近は、髪を後ろでまとめあげ、大きめのクリップで留めています。暑いから。
髪の量が多いので、お風呂の後、乾かすのも結構大変です。
普通の大きなドライヤーと、くるくるドライヤーの二本だて。
一応マイナスイオンが出る機種ですが、美容師さん曰く、「あれって、意味ないんだけどね」。
(買う前にその言葉を聞きたかったです)

以前書いた気もしますが、私は結構癖っ毛なもので、定期的に縮毛矯正をあてています。
年2回くらいで十分という人もいますが、私の場合は3~4ヶ月に一度のペースです。
決まった美容院は一応あったのですが、なかなか思うようなイメージに仕上げてもらえないので、ここ数回は美容院ジプシーになって、あちこちさまよっています。
縮毛矯正も、方法は美容院によってまちまち。ついでに値段もまちまち。
平均すると、初回体験プライスを除くと、1回2万~2万5000円くらい?
所要時間は、肩よりやや長めの私で、5~6時間程度です。
終わった頃には、肩、がちがちです。

で、縮毛矯正をあてればずっとまっすぐさらさら、というわけでもなく、シャンプーなんかにも色々気を使います。
散々試した中で、ここ半年ほど気に入って使っているのは、コレ(ミルボンのクレーデ)。
会社の近くのお店では、かなり安く買えるので助かってます。
(美容院で買うと、定価販売だから高い・・・)

こんな風に、髪には結構苦労している私なのですが、見た目は単なるストレート。
何だかものすごく不条理なものを感じます。

次はどこの美容院にするか、ホットペッパーを見ながらつらつら検討していたのですが、どこもいまいちピンとこないなあ。
こういう雑誌に載るお店って、スタッフの入れ替わりも激しいので、気に入って次に行ったら、もうその人は辞めちゃってた、なんてことも多いですよね。
結局地元の美容院になりそうです。

ところで。
縮毛矯正って、基本的に矯正後48時間は髪を洗っちゃいけないそうです。
この暑い時期に、それはかなり難しいですよね。
というか、嫌です。
で、悩みは延々続くのでした。
by sivaxxxx | 2004-06-25 01:27 | くらす


<< 夏の日の1994 肩越しの恋人 >>