人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大阪の熱い夜。

「今度大阪に行くんで、飲みませんか?」
こんな挑戦状お誘いメールが届いたのは先週のことでした。


メールの主はphlogiston-76さん、こと燃素さん。
聞けば大阪に来るのは初めてだとか。
それはそれは!ぜひ手厚くおもてなししなくては。


「8/31、19時。難波、ロケット広場のハーゲンダッツショップ前に集合。
場所が分からなければ駅員さんに聞いてください」
・・・大阪初心者に、なんとも容赦ないメールを返す私でした。


早めに会社を出るつもりが結局時間ぎりぎりになってしまい、
待ち合わせ場所に着くと文庫本を読みながら人待ち顔で立っている好青年がひとり。
ためらいなくその人に近づき、「こんちはー」と話しかけてみたのですが、
その人、ものすごい困惑顔。
ひょっとして人違い・・・?もしかして私、今逆ナンパしちゃってる状態・・・?
と焦りましたが、
「・・・sivaxxxxさん?」
ようやく分かっていただけました。


今回は燃素さんが関西で交流のあるという方数名に声をかけていたのですが、
ここでまずe--miさんと合流。
さっそく大阪人ふたりと東京人ひとりという組み合わせで予約した店に向かいます。
「・・・高島屋がこっちでしょ?」
「無印良品を越えたらスグ近くの店なんだけど」
「あれ、どっち?」
いきなり迷う私たち。業を煮やした燃素さんが
「無印良品って、あっちじゃないですか?」
となぜか道を教えてくれる始末。まったく大阪人の立場なし。


店に何度も電話をかけ、なぜか店を決めた私ではなくe--miさんに連れられて
ようやくたどり着いたのはココ
HPの写真がキレイ!
中国チックでなかなか雰囲気がよい店だなあと思って、一度行ってみたかったのです。
とりあえずビールで乾杯。
メニューに書いてあったパンダビール(小)が、実は日本製だったことに衝撃を受ける私でした。


写真を撮ってみたのですが、暗くてイマイチ。
「sivaさんていつも独特の写真の撮り方しますよね・・・」
と言われましたが、そ、そうですか?ブレブレなんです。いつも。


店に入ってしばらくして、nandeさんが合流。
「おてふきがないですね」
「・・・ココ、なぜか1品料理が出てきたあとにおてふき出てくるんですよ」
「さすが中国っぽいですね」
意味の分からない会話です。
「・・・紹興酒いってみましょうか」
・・・ボトル。それも2本がまたたくまに空になりました。木曜日なのに!


なぜかたこ焼きの話題になると熱くなる私とe--miさん、やっぱり大阪人です。
でもUSJとUFJを言い間違うレベルの私たち、大した大阪案内はできずじまい。
通天閣にのぼってビリケンさんを見てきたという燃素さんに、
「あの神様ってすごいよね!何でも願いかなえてくれるんだよ!」
と興奮気味に話す私、ちょっと困惑顔の燃素さんが印象的でした。


店を出る前から、今日はちゃんと帰れるんだろうか・・・
と弱気な言葉を口にするnandeさんでしたが、
結局は全員揃って2軒目に。
皆さん、翌日ちゃんと朝起きられたのでしょうか?
私?私は午後出勤の手続きをとってありました!ぬかりなく。
(結局いつもより早起きして免許証の更新に行ってきたんですけど)


気がつくともう終電間近な時間帯。
夜道はひとりで歩かないようにね!と脅しつつ、ホテルに向かう燃素さんと駅でお別れ。
数時間前まで会ったこともない、おそらく普通では一度も会うはずではなかった人と
こうして楽しい時間が過ごせた不思議に感動しつつ、私も帰宅の途についたのでした。


ちなみに翌日は会社の歓送迎会、こちらも幹事を務めてきました。
来週はちょっとお酒、控えめにします。さすがに。
by sivaxxxx | 2006-09-02 23:30 | あそぶ


<< 8月のMVP 助手席専門。 >>