お世話になってます!
うちの会社には国内から、海外から、毎日色んな荷物が届くのですが、運送系の会社にも色々ありまして。配達してくれる人も、それぞれの会社のイメージを背負っているプライド?があるのか、かなり特徴的です。

1)FEDEX
うちは中国からの荷物がほとんどなので、アメリカ本社のFEDEXは「遅い!」という印象だったのですが、最近のFEDEXは早い。上海や南京からだと午後に出したという荷物が翌日昼には到着していたりします。デリバリーのお兄さんはいつも膝丈のパンツを履いています。似合ってる人もいるけれど、そうでない人も結構多い。でも全体的にさわやか系~。
ここはいつも受け取りは印鑑は×。フルネーム、漢字でサインするように言われるんですが、何で?やっぱりアメリカ本社だから?

2)DHL
うちの会社では「DHLのお兄さんはかっこいい人が多い!」と評判。顔で選んでるのか?と真剣に議論になりかけました。荷物の追跡調査サービスはここがダントツ!のような気がします。

3)OCS
地味~・・・。もともと海外の新聞発送業務がメインだったらしいので、そのせいかも。荷物の追跡データ、入力されるのがちょっと遅い。配達のお兄さん、入れ替わりが激しいのか、よく迷子になって、「御社はどの辺にあるんですか~?」と電話がかかってくる。

4)EMS
郵便局で利用できるので、集荷も手軽。一日何度でも配達してくれます。値段も安い!面倒な書類がなくても簡単に送れるので重宝しています。ただ、中国からの荷物、日本に入ってくるまでデータが入力されないことがほとんどなので、それはちょっと困りますが。配達してくれる人は結構年配の「ゆうメイト」さんがほとんど。重い荷物の時は何だか気が引けてしまいます。

5)佐川急便
最近の中国からの荷物、佐川で送ってくるところが増えました。運賃がほかに比べて安いらしいです。でも、まだまだ発展途上のようで。追跡では配達完了となっているのに、まだ届いてないんですけど!っていうトラブルもたまに。DHLなんかだと「デリバリーのお兄さん!」って印象があるんですが、佐川だと、ついつい「佐川のにーちゃん」と呼びたくなってしまう。ある意味フレンドリーです。

6)ヤマト運輸
何故かここは女の子が多い。そして彼女達はみんなかなりの力持ち。最近海外の荷物を扱うことも増えているみたいなのですが、荷物追跡のシステムはまだまだこれから・・・という感じ。

7)福山通運
フクツウさん、と呼んでます。配達の人は何故か素朴な人が多いような。年齢層もEMSの次に高い。小柄で痩せたおじいちゃんが配達担当の日は、大きな荷物を頼むのにためらいを感じてしまいます。

まあ、これらの印象は、あくまでうちの会社にやってくる人達からの判断でしかないので、関係者の方がいましたら、ゴメンナサイ。

そういえば、やたらとハイテンションのセールスマン二人組(多分アルバイト)が、最近よく会社に来るんですよね~。たいていスーツケースを引きずってて、勝手に社内に入って来ます。
ただいまキャンペーン中です!とか言いながら、「分厚くて邪魔になりそうなスケジュール帳」や、「尻尾を引っ張るとブルブル震える牛のぬいぐるみ」や、「どれも中途半端にしか使えそうにない文具セット」なんかをスーツケースから出してくるんですけど・・・
あの人たちって、一体何なんでしょう?・・・激しく正体を知りたいです。
[PR]
by sivaxxxx | 2004-05-20 00:51 | くらす | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sivaxxxx.exblog.jp/tb/300033
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moko2. at 2004-05-20 15:30
会社で使うものをセールスに来るわけではないのですね。その二人組。
ぬいぐるみは使わないもんなぁ・・・。うちも尻尾を引っ張るとぶるぶる震えるぬいぐるみ(クリスマスバージョン)をクリスマス前に買ったっけ・・・。1000円弱でした。
Commented by sivaxxxx at 2004-05-20 16:51
父の会社にも同じような二人組がやってきたらしく、家にはぶるぶる人形が一体あります。確かそれも1000円くらいだったかな。
それを見て甥っ子が来た時に大泣きしたもので、今は封印されていますが。
やっぱりあちこちの会社に出没してるんですね。まさか、全国ネット?

Commented by snowdrop99 at 2004-05-20 18:12
日本の会社にいたときは、上の会社はほとんど出入りをしていましたが、今の会社は某社とプロジェクトを組んでいるので、ほとんどその会社です。(あたりまえか)
コメントは・・・ドライバーさんは見かけるだけだから、よくわからないなぁ。
Commented by sivaxxxx at 2004-05-21 00:09
snowdrop99さん>
私が見かける佐川のドライバーさん、よく隣の会社の女の子を
ナンパしてます。(仕事中なんですけど~・・・)
名前
URL
削除用パスワード


<< はずかしながら。 m(_ _)m >>