上海新天地
大阪日本橋に5/9、新しくオープンした「上海新天地」という店をご存じでしょうか?
各線日本橋駅から徒歩数分、昔はGATEWAYのショールームがあったビルで、「上海新天地」は3~7階です。その名の通り、中国の食品や家具・雑貨、CD・雑誌などが買える、小規模なデパートといったところでしょうか。または「大中」の大規模版?

私が行ったのは8日だったので、まだレストランや喫茶店もオープンしておらず、立ち入りができるのも3~5階のみ。それでもお客さんはまあまあ多かったです。割合は日本人7、中国人3くらいでしょうか。前日にニュースで流れていたらしいので、その影響もあるかも知れません。

3階。食料品のフロア。とにかくすごいです。入り口すぐに、いきなり紹興酒がずらっと並んでいます。非売品が多かったのが残念ですが。値段は、安いのから結構高めまであります。試飲できれば買ったのになあ。
あと、圧巻なのが冷凍肉のコーナー。犬肉、普通に売ってます。私?実は食べたことあります。
他には、中国の調味料やお茶、お菓子。冷凍食品は点心や餃子などがおいしそう・・・欲しかったのですが、その後色々寄り道する予定もあったので、今回は断念しました。代りに色々、お菓子買ってきました。

4階は家具や雑貨、置いてます。チャイナドレスもあります♪ちょっと雑貨は100均チックかな。

5階はCDや書籍。CDは中国版・・・アルバムなのに750円~1000円くらい。これは正規版なのか、疑ってしまうほど安い。たぶん、大丈夫だとは思います。今度確認しておきます。
書籍は、品揃えはまあまあかな。もうちょっとテキストっぽいのがあれば嬉しいのですが・・
あと、奥の方はレンタルビデオコーナーになっています。中国のドラマなんかも多いようですが、何故かテープは全部、家庭で録画しました、みたいなものしかないので、画質も非常に心配です。背ラベルにワープロでタイトルが打ってあるのみなので、借りようと思っても、タイトルで内容を想像するしかありません。ちなみに入会金10000円!高い!(一応、脱会すると返却されるようですが・・・)
あ、なんかちょっとだけエッチっぽいタイトルもありました♪あくまで、タイトルからの、想像ですが。

とりあえず、客も店員も中国人が多いので、あちこちで中国語が飛び交っています。ちょっとした異空間。通っちゃいそうです。


追記>買ってきたCD確認してみたのですが、多分、正規版です。ご安心ください。
[PR]
by sivaxxxx | 2004-05-10 17:58 | くらす | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sivaxxxx.exblog.jp/tb/255159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gao-sysop at 2004-05-10 20:09
面白そうなので、今週末に行ってみます。
えっちっぽいビデオが楽しみです(こーいうのは、正直に言わないとね。 えへへw
Commented by cisco. at 2004-05-10 20:41
ビデオよりsivaxxxxさんのチャイナドレス姿が楽しみです。
Commented by sivaxxxx at 2004-05-10 22:15
gaoさん>お越しの際は、ぜひ九福印の鳳梨酥(パイナップルケーキ)というお菓子をご賞味ください♪美味しいです♪(味見済み)

cisco.さん>鼻血でますよ。(別の意味で)
Commented by cisco. at 2004-05-11 08:15
なぐらりる・・?∑( ̄□ ̄;)ビクッ
Commented by sivaxxxx at 2004-05-11 13:24
いえいえ、バイオレンスはいけませんよね(笑)。
実は友人の結婚式で着たことがあるんです。チャイナドレス。
ただその頃はもーちょっと痩せてたんです(遠い目)。
Commented by gao-sysop at 2004-05-16 18:49
行ってきましたよ~
パイナップルケーキって、厨房がガラス張りで見えているところで買えたのでしょうか? 食べ損ないました(5Fのレストランで食べるのだと思っていたので^^;)

ビデオの画質ですが、ハッキリ言って粗悪です。
何十回も上書きで使用したヨレヨレのテープで、尚且つ、
受信状態の悪い砂嵐が混じった状態の画質でした。
(確認の為に店頭で再生しているようで、横から拝見しました)
Commented by sivaxxxx at 2004-05-16 18:58
あのレンタルビデオ、そこはかとなくイリーガルな気配を感じますよね。
Commented by gao-sysop at 2004-05-16 19:54
気配もさることながら、貸し出し期間の単位が、1週間と、1ヶ月というのが妙に面白かったですw
借りても、返しに来るのが大変だし、あの画質を借りる気にはなれません。
それこそ、500円販売とかならいいかも?とか思います。
(それでも買いませんけど、借りてあの画質、しかも返しに行く手間を考えたら、その方が良心的に思える)
名前
URL
削除用パスワード


<< ケメ子さんの質問に答えてみる。 休み明け。 >>