人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビジネスマナーは忘却の彼方。
中途採用に関する問い合わせが思ったより少ないので、
初任給を上げて再募集をかけようか、という話が出てきています。
えー!なんかショックです、sivaxxxxです、コンニチワ。


ぼちぼち届き始めた応募書類をチェックしているのですが。
私の苗字、1/2の確率で漢字を書き間違えられています。
そんなに難しい名前ではないんだけどなー。
ま、いいです。いつものことです、慣れてます。


とりあえず。
何件か面接の案内電話をかけ始めましたが、コレって緊張しますね!
もちろん、いちばんどきどきなのは応募者の方だと思うのですが、
かけるこちらも相当緊張しています。
かみまくりです。
何しろマナーブックに出てきそうな丁寧語なんて、ずいぶん使ってません。
秘書検定を受けた時に勉強したこと、きれいさっぱり忘れています。
というか、みなさん会社であんなに美しい言葉を使いこなしているのですか?そんけー。


取引しているお客さんの中には、「お世話になっております」の代わりに
「毎度っ」という方も多いです。
私も無理なことを頼まれた時は、
「もー。あんまりいじめんとってくださいよー」
などと思いっきり関西弁で対応することがあります。
もちろん相手によりますが。
こういう話し方をすると、特に東京のお客さん相手だとスムーズに話が進んだりするので、
わざと使ったり。
これもテクニックと言っていいんでしょうか。


そうそう、話は変わりますが、
「バットマン・ビギンズ」もなぜか観ちゃいました。
どうも映画づいてる先週末でした。
初めの方でかなり眠くなってしまい、(←最低です。)
もうちょっとでケン・ワタナベの出演シーンを見逃すところでした。
あ、途中からは見ましたよ。ちゃんと。
でも私はやっぱり、スパイダーマンの方が好き。
by sivaxxxx | 2005-06-27 18:05 | かいしゃ


<< ヒートアップの理由 だれだれ。 >>