Papa Told Me

Papa Told Me

秦野なな恵(はるの・ななえ)さんの代表作。
女性向けコミック雑誌の「YOUNG YOU」の創刊から掲載されて最新刊は27巻。

このマンガは、
*おとうさん(的場信吉--まとば・しんきち)--作家。
*知世ちゃん(的場知世--まとば・ちせ)--おとうさんの一人娘で、小学生。
の二人を軸に、彼らや彼らの周囲の人々をめぐるエピソードが描かれている。

知世ちゃんのお母さん(千草さん)は、彼女がまだ小さい頃に病気で亡くなった。
父子家庭には、至らない面や、不便なことも少なくはない。けれども、二人はそれなりに、楽しく生活しており、母親がいないとかわいそうだと言うお節介な人達には、閉口気味。
また、おとうさんの妹の百合子ちゃんは、化粧品会社の出世頭。海外出張にもしょっちゅう飛び出していくキャリアウーマンだが、一つ弱点を持っている。
それは、彼女が「独身」であること。
彼女は実家では、いい年(正確な年齢は不明だが、30歳代ではあると思う)をして、仕事にばかり夢中になっている困った娘だと思われている。おとうさんも、両親には再婚を勧められており、二人揃って形見の狭い思いをしているのだ。
この結婚問題は、出版社勤務、信吉の担当編集者の北原さんにとっても悩みの種である。ただ、一人で頑張っているだけ。それなのに、結婚していないというだけで男性からだけではなく、時には若い女性から傷つけられることも多いのだ。誰に迷惑をかけているわけでもないのに。

このマンガの連載が始まった時、高校生だった私は、子供である知世ちゃんの視点に近い立場だったと思う。でも今は、どちらかというと百合子ちゃんや北原さんの生き方に共感する。働くようになって、というより、就職活動の時からすでに始まっていた「男女平等」という言葉の奥にある不平等。どうして会社案内は男の子のところにしか届かないの?どうして女の子だけが、面接で「結婚しても仕事を続けていきたい」なんて言わなければいけないの?
この疑問は仕事をしていても常に、形を変えてつきまとう。結婚しても、仕事を続けるの?男性にはそんなこと聞く人はいないのに、何で?結婚したらしたで、今度はこう聞かれるに違いない。---子供は欲しいの?子供を産んでも仕事を続けるの?

この話の中で繰り返し描かれているのは、世間でたまにぶつかる偏見---例えば、「男の子はスポーツに熱中するのはいいが、お人形遊びをするのはおかしい」とか、「結婚していなければ不幸」だとか、「子供のいない夫婦はかわいそう」など---を、軽い足取りで飛び越えながら生きる人達。時々はけつまずいてしばらくうずくまったりもしているけれど、自分に自信を持って生きているからこそ、また元気になって歩き出すことのできる人達だ。私もこんな風に、色んな面倒なことを飛び越えていけるように、・・・がんばろ。(情けないまとめ方・・・)
[PR]
by sivaxxxx | 2004-04-07 20:56 | よむ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sivaxxxx.exblog.jp/tb/139273
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gao-sysop at 2004-04-07 23:13
男も、いい年して家族が居ないのは軽く見られます。

でも、いいんです。 “まだ”そんな気ないですからw
Commented by sivaxxxx at 2004-04-08 11:09 x
そう言えばそうですよね~・・・
企業によっては妻帯者しか海外赴任できないとかいう不文律もありますよね。
変なの!
名前
URL
削除用パスワード


<< ほう・れん・そう。 @大阪ドーム >>