人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今月の読書予定。
友人が、オイスターソースとウスターソースの違いを今日初めて知ったお祝いに、
今度牡蠣鍋でも食べに行こうと思います、sivaxxxxです、コンニチワ。
そろそろ厚手のコート着ちゃっても、いいですよね。というか、今日はめちゃくちゃ寒いです。


まず。私が勝手に悩んでいた「オルダン」解決編が発表になりました。
作者本人による解決編はコチラです。
なるほどねー。私自身は、
  *口述筆記の順番の違い
  *被害者がモデルガンを持っていた理由
は、なんとなく分かったのですが、原稿用紙の謎が、最後まで解けませんでした。完敗です。
今後、ミステリイ好きを名乗る時には、ちょっと小声で言うことにします。


そうそう、12月ですね。
そろそろ新しい手帳に切替えないとなー、と思いつつ、まだ今年の手帳を持ち歩いています。
来年の予定が書き込めません。
今日同僚と話していたら、新しい手帳にいちばん最初に記入するスケジュールは、自分の誕生日だという答えが返ってきました。
何で。自分の誕生日なんて、わざわざ書かなくても忘れることはないと思うのですが。
あ、私は書きません。というか、可能なら忘れたいのかも知れない。


先生も走ると言われるこの時期、何となく気ぜわしいのでなかなか進まないのですが、
久々に、今後の読みたい本リストをここに揚げておくことにします。
と言うか、もうすでに買っちゃってる本もあります。

*『霧笛荘夜話』(浅田次郎)
 これは短編集らしいので、手に取ると早いかも。泣かせ系でしょうか。

*『I'm sorry,mama.』(桐野夏生)
 話の内容は全く知りませんが、コピーが
 「かつて女であった怪物たちへ、そして、これから怪物になる女たちへ捧ぐ衝撃の問題作!」
 ですからね。つい買ってしまいました。

*『愚か者死すべし』(原りょう。漢字が出ません・・・)
 ハードボイルド探偵の沢崎さんが渋いのです。沢崎さんは下の名前が一度も出てこないのです。
 この人の新作、何年ぶりでしょう。
 あ、何か、今度の日曜に、梅田の紀伊国屋でサイン会するみたいです。

*『進化しすぎた脳 -中高生と語る「大脳生理学」の最前線-』(池谷 裕二)
 これ、友達が面白いから読んでみたら?と貸してくれたのですが。
 文系頭の私でも理解できるんでしょうか。

あ、ちなみに。今こっそり読んでいるのは『最後の物たちの国で』だったりします。
誰かさんの影響ですね。
by sivaxxxx | 2004-12-01 13:03 | よむ


<< 僕の空 with the corner... >>