人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポストカード
久しぶりに郵便受けを覗いたら、ダイレクトメールやピンクチラシやピザ屋の広告に紛れて、一枚の葉書が入っていた。
過剰に胸の谷間を強調したポーズをとった女の子たちや、胃もたれしそうなこってりしたピザの写真の中で、その葉書は何だか居心地が悪そうにしている。
葉書を手に取り、裏返す前に、僕は煙草に火をつけ、大きく一口。深呼吸のかわりだ。


差出人の苗字は、僕の知らない名前だったが、下の名前にはすぐにぴんときた。
2年も前の、さまざまな記憶が一瞬で蘇る。


あの頃、僕らはいつも、必要以上に体を寄せ合って過ごしてきた。
近い将来も遠い未来も、二人が離れることはあり得ないと信じていた。
今は埃だらけの、この狭い部屋の中で。


きっかけなんて、あったのか、なかったのか。
小さな行き違いの繰り返し。
互いの距離が近いほど、傷つけてしまう。
感情をむき出しにすることに慣れてしまった甘えもあったのかも知れない。
俯いている彼女にかける言葉はいつも喉元で引っ掛かり、飲み込まれた。
胸の中には、語るべき言葉が、たくさんあったのに。


"We Have Just Married."
葉書の中の彼女は、僕の覚えている彼女よりも少しふっくらしていて、幸せそうに微笑んでいた。
その隣には、僕とは似ても似つかない、眼鏡をかけた、真面目そうな男。


”お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。”
印刷されたものとはいえ、その間抜けな文面に、僕は思わずふきだした。
久しぶりに、本当に久しぶりに、笑った。


部屋を掃除してみよう。
ふと、そんなことを思った。


*****
というわけで、radio6969さんの「たんたんたぬきのしっぽ」より、
トラバしりとり49番目に参加してみました。
ふふ。初参加なのです。
初参加が49番目。いまいち縁起がよくなさそうですね。

次は「ポストカード」の「ド」で、お願いします。


★☆★☆★☆★☆【トラバしりとり2テンプレ】☆★☆★☆★☆
【ルール】
前の人のお題でしりとりをしてトラックバックをしてください。
そして、しりとりをしたお題をテーマにした記事を書きます。
記事の内容は日記、コラム、短歌、散文等ジャンルは問いません。

「サッカー」のように「ー」で終わるものは「か」でも「あ」でも
 どちらでもOK。
「キング」のように濁点で終わるものは濁点で始まる言葉とします。
 分岐してしまった場合は先にTBした方が優先です。(分岐不可)
 企画終了条件は
  「最後に『ん』がつくお題が出る」
  「最後に書かれた記事から3日間トラックバックがない」
  「100TB達成した時」
 の何れかとします。
 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてしりとりを
 してください。(何度でも参加OK)
 ブログの輪を広げたいので初参加大歓迎です。

※誰でも参加出来るように
 このテンプレを記事の最後にコピペして下さい。

企画元 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
by sivaxxxx | 2004-11-13 08:42 | かく


<< とるにたらないものもの sivaスちゃんによる漫才実践... >>