人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エレガンスへの道?
週末、会社の帰りに魔が差して(?)買ってみた本が、ある意味で非常に面白かったので・・・
浅野裕子(ひろこ)、「1日30秒ビューティ」(幻冬社文庫)。
普段の生活を見直し、できることから自分の魅力(笑)を引き出していきましょう、という指南書のようなものです。
「30秒」というだけあって、一つ一つのコラムはとても短い。そのコラムのタイトルがもう・・・。
「黒髪の魅力を見直したい」、「ジーンズをはくならボディを磨く」、「ハイヒールはインテリジェンスの証」、「女性はお酌の仕草ではかられる」・・・。
この人、一体いつの時代の人なんでしょう?
日本女性の美しい黒髪は一体どこに消えてしまったのでしょう・・・って、黒髪じゃなくてもきれいな髪の人はたくさんいます。だいたい白髪の人の立場は?
外国で見かけるジーンズ姿の日本人観光客を「醜い」とバッサリ。・・・私、海外ではほとんどジーンズなんですが。ブランドショップにも行かないので、これで十分だと思ってます。
ハイヒール・・・って、エレガントなだけでは仕事になりません。
調べてみると、著者の浅野さんの年齢は52歳。・・・少し納得。
ただ、奥付を見ると、この本の初版が発行されたのは去年の2月なのです。大正時代に書かれたのかと思った(笑)。
もちろん「なるほどな~」と思うものもありました。自分を振り返って、反省する部分も。
でも私、
お酌の仕草で人間性をはかるような人とは、一緒に飲みたくありません。キッパリ。
by sivaxxxx | 2004-04-04 20:47 | よむ


<< @大阪ドーム 文章って難しい。 >>