電話とコーヒー。
まだメールなんて全然一般的じゃなかったあの頃。
毎晩毎晩飽きずに長電話していた男友達がいた。

好きな人とかじゃなくて、でも、友達よりはもう少し親密かも知れない。
そういう中途半端な関係がいちばん居心地がいいんだよね、と知った風な口を
お互いにききあっていた。

あの頃、私達は何の話をしていたんだろう。
授業のことや、クラブのこと。クラスメイトのうわさ話や、読みかけの本の感想。
とりとめのない話題なのに、いつまでも尽きなかった。
時々、受話器の向こうで、彼がライターでタバコに火をつける、カチッという音が
聞こえていたことは覚えている。

そろそろかな。
時計を見上げて、私はポットにコーヒーを作り始める。
猫舌の私は、マグカップに注いだコーヒーをすぐに飲むことができなくて、しばらくは
机に置いたまま。

カップの中のコーヒーが少し冷めてきた頃に、必ずなる電話。
2回目のコールが鳴り終わる前に受話器をあげる。

「もしもし?」
聞き慣れた声。
待っていたそぶりは全く見せずに、ちょっと眠たげな声で答える私。

そういえば。
いつの間にか、夜にコーヒーを作らなくなった。
いつの間にか、電話を待たなくなった。

結局、肝心なことは、言わないままだった。
言えないままだった。


○●○●○●○●○●○ 血液型トラバ第4弾 ●○●○●○●○●○

 あなたならどっち?

 第4弾  お題 
 『 あなたは電話派? or メール派? 』 です
 お題にそった記事を こちらまでTBして下さい。
 第4弾締め切りは10月22日とします
 テンプレと一緒に 必ずあなたの血液型も 記入してくださいね♪ 
 
 ※誰でも参加出来るように
   このテンプレを記事の最後にコピペしていただければ嬉しいです
 企画元 明日 晴れるといいな http://miniusagi.exblog.jp/ 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

えっと。電話は嫌いじゃないです。でも自分からかけるのはどうも苦手。
おまけにこの企画にまでフィクション?で参加してしまいました(照
こんな私は、大ざっぱと呼ばれるO型です、はい。
[PR]
by sivaxxxx | 2004-10-20 23:55 | かく | Trackback(2) | Comments(45)
トラックバックURL : http://sivaxxxx.exblog.jp/tb/1204081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 明日 晴れるといいな at 2004-10-22 21:06
タイトル : 血液型TB第4弾 参加ありがとうございました
血液型TB第4弾 無事締め切らせていただきました たくさんの参加に感謝です 企画として成り立ったことに安堵しています ヨカッタヨカッタホント… 結果として思ったことは やはり時代の流れなのか【メール派】が圧倒的に多いことがわかりました 血液型にとらわれず といったところでしょうか  メールがない時代は絶対的に電話だったのだろうけれど もし今メールがなくなったらどうなるのかな?なんて思いました 【電話派】は6名 O・A・Bとそれぞれ2名ずつと綺麗にわかれました とっても意外だったのが 今回もやはり『B型の皆さん』です  自分の思い込みでは【電話派】が多いハズと思っていた...... more
Tracked from しんぞうのおんな at 2004-10-24 21:29
タイトル : 笹林に住む チャイナドレスの彼女に 捧ぐ
学生の頃の話だ。 毎晩のように長電話をした女友達がいた。 女友達・・・そう 友達だ。 電話をかけるのは いつも僕の方だった。 彼女は といえば いつだって眠そうな声で 電話に出るくせに 見に行った映画のこと 友達の恋の行方 話し出すと止まらなくなるのは 彼女の方だった。 ・・・うん それで? 受話器を持ち直し タバコに火を着ける。 始めたばかりの一人暮しの部屋は 散らかりほうず散らかっていて 灰皿変わりのコーヒーの空き缶は ちびた吸殻で溢れかえっていた。 万年床のまわりには 安焼酎をもっていきなり訪れる悪友が置いていった なんとかいう女優の写...... more
Commented by marubegs8 at 2004-10-21 00:03
フィクションなのですか?実話かと思いました(照
あ、僕が照れてもしょうがないですが。
僕も自分からかけるのは苦手ですね・。まあ、電話自体も苦手ですけど。
Commented by ririko_karen at 2004-10-21 00:04
フィクション?w その人に言えなかった事って 何でしょう
Commented by R_76 at 2004-10-21 00:04
テンプレを見るまで、普通の記事だと思ってました。
うわー。

この感じすごくわかる気がします。
大事なことを言えないまま終わる関係。
その「時」に甘んじてはいけないんだな、とは思うけれども
なかなか直らない癖。
Commented at 2004-10-21 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nutschoco at 2004-10-21 00:23
どきどき。どきどき。
Commented by buumi at 2004-10-21 00:39
いい感じですね〜。そして、数年経って同窓会なんかで会って「あん時ね〜実はね〜。。。。」って、、、、。
あ。フィクションですよ。
Commented by heathy at 2004-10-21 00:40
わたしもmarubegs8さんと同じく実話かと思いましたよ~。ホントにホントにフィクション?見た目よりも結構、シャイで照れ屋なO型さんなだけに、実話だったりして・・・(って深みよみですね。(汗。 私も電話するときには用件のみだったりします。話し出すと長いんだけど、切るタイミングが分からずwでも、メールはメールで温度差があるから、怖いな~w
(どっちもどっちってこと?)(笑
Commented by absinth at 2004-10-21 00:55
え?フィクション?分かる分かるーってコメントするところだったじゃないですか。あ フィクションですよ。
Commented by earll73 at 2004-10-21 03:55
実話ですよね。
わかってますよ(笑)
うん、似た経験あります。
大学生の頃でした。
Commented by ikkyuu_as_cousaku at 2004-10-21 04:36
あぁ、切ないっていうか、懐かしいですね。僕も女の友達と話してました。一般回線で、大学生の時。昨日は、早々と寝落ちして、今、目が覚めました。最近、そんな感じです。
Commented by e_vans at 2004-10-21 05:55
うん、やっぱり実話ですね。あ、私(わたくし)は生まれてこのかた、数える
程しか長電話はしたことないですが。
Commented by cisco. at 2004-10-21 06:45
ああ。切ない男心です。
友達だねって話してしまうとなかなか言い出せないのですよね。
Commented by eternal_world at 2004-10-21 10:43
あー。
な、なんか。いろんな想い出が・・・・
痛く、なつかしいwww
うわ。www
次の日の朝まで、でした。毎晩。
お互い課題とか、しながら・・・ね。
Commented by chicken-800 at 2004-10-21 10:57
そんな経験がしてみたい大学生です(爆
ってかこりゃ前の方の記事にある彼のことでは?と無粋にも聞いてみる。
Commented by himeko171 at 2004-10-21 13:38
キュンです。
キュン!
電話の嫌いな姫子にもそんな思い出があります。
ただ、わたしはコーヒーではなくバヤリースオレンジでした。
Commented by poreko at 2004-10-21 14:01
自分のことを思いだして切なくなりました。
電話がかかってくるまでお風呂も入れなかったり。
今どうしているんでしょうね。。。
Commented by sivaxxxx at 2004-10-21 14:25
>まるさん
電話、かかってくると結構話しこんじゃうタイプですね。
自分からは、本当にやむにやまれずの時にしか、かけないくせに(笑)。

>りりこさん
うーん多分柄にもないことを言ってみたかったのではないでしょうか(早口で。
多分ですがw

>Rちん
Rちんの短歌にも、心情が分かってぐっとくることがあります。

>鍵さん
ご親切に、ありがとうございました!さっそく私も見てきます。

>なっちょこさん
こういう記事をUPするときはいつもどきどきです。本当は、気が弱いのw。
Commented by sivaxxxx at 2004-10-21 14:26
>buumiさん
そういえば、高校の同窓会で「今度合コンやろう」と言われたことありました。
ええ、幹事やりました。忙しかったです、飲むのに。

>heathyさん
シャイで照れ屋なO型なので、実話っぽい嘘話として読んでいただければ嬉しいですw
メールは出してからちょっと後悔しちゃうこと、ないですか?

>アブさん先生
buumiさんといいコンビネーションですよね。つい白状しちゃうところでした。あ、フィクションですよ。

>バントさん
決めつけですねw
絶対フィクションだね。と言われるよりは嬉しいものです。

>一休さん
昨日は一度も一休さんとすれ違いませんでしたね。
そうですか。朝4:30起きでしたか。トイレが近くなってきたのでしょうか。
暖かくして寝て下さいね。
Commented by sivaxxxx at 2004-10-21 14:26
>e_vansさん
これからはますます電話をしなくなるんでしょうね。
実は携帯も、仕事以外ではイラナイような気がする今日この頃です。

>cisco.さん
切ないですねえ。
・・・って、コメントまで好感度UPねらいですか。抜かりありませんね。

>かしこさん
思い出の人は、もちろんかしこさんの棺桶を担ぐ担当の一人ですよね!?

>ちくさん
わ。これから経験できるのですね。羨ましいです。
過去記事ですか。ははは。あれもフィクション?でした。と無粋にも言い訳してみる。

>姫子ちゃん
バヤリースオレンジ。
アイスじゃなかったことに、何故かほっとしてしまいました。
あと、あんまり胸がキュンキュンするときは、救心を試してみると良いですよ。
Commented by sivaxxxx at 2004-10-21 14:26
>porekoさん
学生時代ずっと仲の良かったカップルが、結婚したと聞いた時は、嬉しいですね。
親しかったクラスメイト達は、今はみんなバラバラに散っていてめったに会えないのですが、たまに近況を聞くと、ほっとします。
Commented by crazy_mam at 2004-10-21 15:27
また、フィクションですか!?
まただまされながら読んでしまいました。
確信犯的にうまくなってますね。
Commented by chima_s at 2004-10-21 16:01
こういう男友達って、
なぜかみんなとっとと結婚してしまうのです。
こちらも全然その気はなかったのですが、
ちょっと失礼なんじゃないのーと思うのはなぜでしょう。
いえ、このコメントはノンフィクションです。
Commented by ayafuji_rie at 2004-10-21 22:03
甘酸っぱい高校時代を思い出しました。
あの頃は何時間でも電話できたなぁ。。。。
電話料金の心配せずに(笑
Commented by kanashima-hina at 2004-10-21 22:04
あたしがかけるほうでした。
向うには彼女がいたのです。
ただ恋愛ゴッコがしたくて擬似恋愛してました。
たぶん好きだったんじゃなくて好きなふりしてました。
純粋に好きになりたいですYO!涙!

sivaさん。上手。お見事。
座布団といわずはんぺん5枚!(笑)
Commented by miniusagi52 at 2004-10-21 22:29
いつもながらすごいコメントですね おそくなりました(汗
企画参加ありがとです
これは…電話派とみていいんですよね(笑)
あぁ懐かしさんが100人くらいいそう
家族が寝静まった後に 小声でずっと話してた記憶がよみがえりました
あの頃はヨカッタ…

Commented by rs_yositomi at 2004-10-22 00:02
良いお話ですね。
夜はコーヒーがいいですね、うん。
コーヒーを飲みましょう。
まずはコーヒーから・・・
Commented by himaohimao at 2004-10-22 03:26
私、妻とは遠距離恋愛だったんで、実際に、これ やってました。
電話代がすさまじかったので、土曜の夜だけって決めて、
1晩中語り明かしたものです。
内容なんて覚えてません。
ただ話せればよかったのでしょう。

ただ…問題は…途中でオシッコに行きたくて困ることです!
僕の部屋からトイレまでが遠いんですよ、これがまた。
当日は朝から水分を控えてました。
あのころが、ちょっとだけ懐かしくなりました。
Commented by colortail at 2004-10-22 10:30
沢山話して、最初は手がしびれたんです。そうです、手です。
それから全身に広がって…。えぇ、転んだまましゃべったのです。
そこまで一生懸命になって、何を話したんでしょうか。私誰に向かって言ってるんでしょう…
Commented by momoumesakura at 2004-10-22 11:32
家の電話で長電話は辛かったですね
コードを無理やりひっぱったり
ああ、そこまで時代は古くないですか(笑)
Commented by gennons at 2004-10-22 12:37
友達以上恋人未満。
使い古されて、青臭いようなイメージなのに
かっこいい大人だなぁなんて憧れてしまいます
まぁ僕は、まだ青臭く生きていこうかなと。
Commented by I_am1077 at 2004-10-22 15:56
2コールで 出るくせに 眠たげな声で答えるトコが かわいいですね。(*´▽`*)
このカレは 彼女に惚れているのです。彼女もわかっているのに 踏み越えないで楽しんでいるのですね。ええ、言えなかったのは 彼女ではないの。 言わせさせなかったの。
Commented by sivaxxxx at 2004-10-22 16:47
>クレマムさん
あはは。妄想系と呼んで下さい。あ、やっぱり呼ばないで下さい。
うまくは、なってないです。まだまだ~・・・

>ちまさん
確かに!
「結婚しても、お前とはずっと友達だから」
とやたらと強調するのも、ちょっと失礼なんじゃないのー、なんて。
あ、つい私もノンフィクションで呟いてしまいました。

>りえさん
さんざんおしゃべりして、次の日にまた会うのに。
何であんなに話が尽きなかったんでしょうね?
あ。でも私は、高校時代の甘酸っぱい思い出って、あんまりないかも。
共学だったのに。驚愕。

>ひなさん
初恋の人(幼なじみ)には、大嫌い!は100回以上言ったけど、
好きとは一度も言えなかったなあ。(遠い目
なにしてるのかなあ、しんちゃん(と呼んでいた・・・w

はんぺん。ありがたーく、おでんの種にします♥

>みにうささん
企画お疲れ様です。
はい。一応電話派に入れておいて下さい。(メール派優勢みたいだしw
ここで皆さんが思い出話を語って下さるので、どきどきです♥
Commented by sivaxxxx at 2004-10-22 16:48
>rs_yositomiさん
こんにちは。名前で遊ぼうと思ったのですが、だめでした。降参。
>>まずはコーヒーから・・・
ブラック無糖の缶コーヒーを買ってきましたので、まずはお砂糖を入れてから、
語り合いましょう。

>ひまおさん
そんな距離を乗り越えて!
私は長電話の時は、トイレ行ってくる。と平気で言ってました。
・・・だめですね。うまくいくものも、いかなくなりそうw

>colortailさん
私は、うちの電話番号をQ2にしたら、儲かるなあ・・・
と、ひどいことを思った記憶があります。
お、思っただけですよ。念のため。

>さくらさん
うちは親子電話だったのですが、そのうちの1台を強引に部屋までひっぱりました。
怒られたけど、事後承諾って感じで。
だからうちの電話、親機が未だに私の部屋にあるんです。

>gennonsさん
使い古されたフレーズにもかかわらず、何故か誰の心にも響くのですね。
甘酸っぱい記憶を伴って。
あ、これも使い古されたフレーズでしたね。
Commented by sivaxxxx at 2004-10-22 16:48
>I_am1077さん
うわ。最後の一言にくらっときました。かっこいい・・・・
アダルトな香りがしてきました。
Commented by apple_ibook at 2004-10-22 20:13
同じく大雑把なO型です、ハイ。
っていうかフィクションだったのかー!!
なんか切ないなぁって思ってコメントを書こうとしてたの!!
私も電話派だなぁ、待ってたくせに素知らぬ振りをするけど。
Commented by heathy at 2004-10-23 00:40
こんばんわwメールね~。あるよ~~。もう数々・・・ある!!消したいけど消せれないし、そういうつもりで書いたんじゃないのに、読む人の気分で受け止め方が違うとか・・・。むずかしいね~~w
Commented by xenical2000 at 2004-10-23 08:28
また騙されました(笑)ねちねちしつこいA型です。
最後にフィクションと書いてなければ…死ぬまで信じていました。
現実には、友達以上恋人未満の関係って、男性のほうが耐え切れない
ケースが多いみたいですよ。B型の友人が言っていました。ええ、友達の話です!!
Commented by iceday at 2004-10-23 10:05
えー実話じゃないのですか。
まあとにかく「ちょっと眠たげな声で答える私」
いつも眠い自分にはまったく同感です。
Commented by radio6969 at 2004-10-23 12:28
秋の夜更けの長電話。静かでちょっとほろ苦いお話ですね。
しかし夜の電話って、どうして尽きないのでしょう。
電話は声だけで相手の反応をうかがうドキドキ感がちょっと好きです。
Commented by sivaxxxx at 2004-10-23 14:51
>apple_ibookさん
ケータイ持つようになってから、却って電話が減っちゃいました。
無料通話代がたまに余ります。これで電話派を名乗ってよいのかどうか・・・w

>heathyさん
メールは簡単に送れる分、あとで消したい!と思うこともたまに。
あと、どうしようもない誤字とか、後で気づいてもどうしようもない・・・

>xenical2000さん
友達の話と強調するあたりが・・・
ええ、分かってます。そういうことにしておきましょうw

>icedayさん
過去には受話器を握ったまま寝ていたこともありました。

>radio6969さん
テレビ電話なんかだと、とうていお見せできないような格好の時が多々あります。
声だけでどきどきしていられる時代は、あとどれくらいで終わっちゃうのか不安です(笑)。
Commented by iamyoursun at 2004-10-23 20:16
そうそう、こんな感覚もあったねー。
って、フィクションですよ。
Commented by panchan1121 at 2004-10-24 11:32
実話半分、フィクション半分かなと思いました^^。
言ってしまうことで、何かが壊れる気がする。。。
な~んてことありますね。
なつかしい、甘酸っぱい思い出かな。
Commented by sivaxxxx at 2004-10-24 12:07
>萌さん
今は夜中まで電話なんて「眠くて」無理ですー。
かといって携帯メールも結構面倒なので、友達が減っていく一方w

>panchan1121さん
もう。何で皆さんそんな甘酸っぱい思い出をお持ちなんですか(妬。
Commented by absinth at 2004-10-24 21:44
蛇足TBいただきました。すみません すみません。
Commented by sivaxxxx at 2004-10-25 01:09
>アブさん先生
もういっそ実話にしたいくらいです。
うれしいです。ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久々に晴れました。 暮れてゆく空の下で >>