人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日のできごと。
本日大阪オフ会の皆様、お疲れ様でした~。

といいつつ私は残念ながら、参加できなかったのですが・・・。
で、何をしていたかと言いますと、祖母の法事、というか、納骨ですね。で、大阪・本町にある北御堂に行っておりました。
祖母は3年前に他界したので、本来ならとっくに納骨を済ませているはずなのですが、本人の強い意志により、献体という形を取ったため、2年ほど、体はある大学の医学部に行っておりました。その後祖母がよく行っていたお寺の住職さんが、建て替えたお寺にしばらく預からせて欲しいとおっしゃったため、さらに一年。そして本日、ようやく長旅からうちに戻ってきたわけです。
祖母はとても小柄な割りにぴんしゃんかくしゃくとしていて、ニューギニアで墓参り、インドで像に乗りガンジス川を渡り、中国では、万里の長城を訪れ唐朝風の衣装を着て喜ぶ、というバイタリティに溢れた人だったので、きっとなかなかお墓に入りたくなくて、あちこち放浪していたのだなあ、と思います。
まあ、無事納骨も済み、その後色々と行事をすませて帰って、ブログを読んでいると、gao-sysopさんがオフ会の模様をレポートされていたので・・・。楽しかったみたいですね~。つくづく行けなくて、残念でした。次回はぜひ!
by sivaxxxx | 2004-03-28 02:45 | くらす


<< 一人アロマタイム 定年ゴジラ >>